プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレDaisuke 0909daiki092015/06/05 22:59:50質問プチコン初心者です。まだヘビゲームは作れないんですが、SP系の命令を使ってゲームを作ってもいいと思いますか?僕はもっと簡単なゲーム(ジャンケンゲームとか)を作ってからの方がいいと思ってますが、なかなか思ったようにプログラムを作れず挫折しかけてます…親切な方回答をお願いします…1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/6/5 23:07僕のオススメは数あてゲームだよ。IF文はゲームなら必ず使うと思うし、変数も理解できる。遊んで論理的な思考を身に付けられて、デバッグとか向けに文字の出力も覚える。そして、少ない命令数で作れるから覚えることも少ない。 でも、公式の数あてゲームのプログラムがトリッキーなので、それを見るのはおすすめしないのねっぺ\(^-^)/3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレDaisuke 0909daiki092015/6/5 23:11おかっぺさん»もう少し難しいゲームで初心者が作るのにオススメというゲームはないですか?数あてゲームなら少し作った事があるので…1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿こうやま kouyama19672015/6/5 23:18とりゅふさん 最初に公開キーのアドバイスをした後、コメントできなくてすいません。月曜から水曜に仕事が大変忙しかったのと、ミーバースの表示のシステムが少し変わって、書き込みが見つけにくくなったようで、コメントする機会を澪としていました。で回答ですが ・ヘビゲームよりまず簡単なゲームを先に作る事は大歓迎です。数あてゲームは作ったそうなので、じゃんけんゲームでもまったく問題ありません。 ・表示にテキスト(字)かスプライトのどちらかを使うかも、問題ありません。感覚としてはテキストのほうが簡単なので、まずテキストで完成させて、次にそれをスプライトに改造するとよいでしょう。スプライトはまだ動かす必要はなく、止まったものを出すだけでいいです。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おかっぺ Japanese_WASABI2015/6/5 23:18数あてゲームを作れたら、今は数あてゲームならわかります。こんなゲームを作りたいと言うのを伝えてみると、答えやすいと思います。 プログラミングって手法の1つだから正解も間違いもなくて、目的をどこに置くかなんです。でも、大抵の場合は以下の要素が必要になるので、命令を理解するためのプログラムを書くことを覚えたら良いと思います。 ・文字列変数 ・配列 ・DATA文/READ文 ・サブルーチン(GOSUB/DEF) ゲームを作る目的の為に、重要そうな命令を見つける目的を作って、それを理解するために小さなプログラムで命令を理解するクセをつけるのがオススメです。4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿メタリックとうがらし ugomemouse7242015/6/5 23:20障害物を避けるゲームとかが僕のオススメです。 数当て以上、ヘビゲーム以下の難易度なので。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/5 23:45こうやまさん»回答ありがとうございます!お仕事お疲れ様です!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/5 23:46おかっぺさん、フリーズさん»回答ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/5 23:47今は眠いので、明日試してみますね。がんばります!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/5 23:54個人的にはテキストよりもスプライトの方が手軽で簡単だと思います。確かに覚える命令の数は少し増えるかも知れませんが、そんなに難しくはないです。 そして作るゲームは、例えばリンゴ拾いゲーム(?)みたいなのはどうでしょう? 画面の上からリンゴが落ちてきて、キャラは画面の下を左右にしか歩けなくてキャッチすると点が入る、みたいな感じのやつです。 タイムをつけて一定時間にいくつ取れるかでもいいし、数回キャッチできなかったらゲームオーバーでもいいし、その辺の味付けはしやすいと思います。 それに比較的簡単に作れる内容じゃないかと思うのでお勧めですよ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/6 0:08でんぺんさん»ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿say sayer.exe2015/6/6 0:26スプライトを使うならハナっからスプライトを使うつもりで設計した方がいいですね よさげな案として、テーブルテニスとかはどうでしょう テキスト画面では分解能が小さいから薦めれないけど、グラフィックなら分解能が大きいのもあってオススメです フリーズさん案の障害物避けゲもオススメです 前に作った矢印ゲームと似たような考え方ができますし、spanimを使ったら、落ちる挙動はお任せできて、sphitを使って命中判定もお任せできるスグレモノです1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿けい kei0baisoku2015/6/6 1:31スプライトを使ったプログラムの方が難しいとも限らないので、自分が何が作りたいかを一番に考えるのがいいと思います。 ネタは………うーん、あんまり面白そうなのが思い付かない(-ω-) スプライトの練習目的ですと、十字キーで主人公を左右に動かして、上から降ってくるコインを集めるゲームとかどうでしょう。 BUTTON,SPSET,SPOFS,SPANIM,SPCOL,SPHITSP 命令はこれだけ使えば出来るかな(´ω`)2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ネタバレけい kei0baisoku2015/6/6 1:34あっ! 別の案を書いたつもりが、よく読んだらでんぺんさんともsayさんとも思い切り被ってる!(°Д°) 恥ずかしいけど見せしめでこのまま←1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/6 8:26けいさん、sayさん»ありがとうございます!1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/6 10:02意見がかぶる=それだけオススメ度が高いって事かもしれませんよね〜。 なんにしても好きなものを作るのがいいと思いますし、頑張ってください〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/6 11:31でんぺんさん»応援ありがとうございます!がんばります!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:40:12に取得