プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ジャスティン cpcpx3212015/05/14 22:33:26質問あれ…これってどうやって判定すれば…3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 21:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿********** itd12d2015/5/14 22:36ん?やっぱBG?SP BG→SPOFS OUT SP→sphitsp1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿reji Satoshi.11032015/5/14 22:41グラフイックの場合は…透明のスプライトをその上に重ねてSPHITSPが簡単…かも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/5/14 22:53多少(というかすごく)面倒な方式だけど、「タッチ座標が範囲内に入ってるかどうか」というように判断するとか。自分が今やってるお絵描きツールもそんな感じの処理してる。 IF (TX>=5 AND TX<=5+10) AND (以下略2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:10に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿oo meidoin212015/5/15 1:42方法はSPHITSPや座標判定などがあります。 座標判定は少し面倒ですが、SPHITSPの方法で必要なSPCOLなどを一々設定しなくて済むなどが利点となります。 一方、SPHITSPは対象スプライトとぶつかればいいので、もし対象スプライトが移動しても、それに対応させるプログラムを組む必要がありません。要するに「移動するアイコンをタッチしたら処理を行う」場合に適用できると思います。 他にも方法はありますが、必要に応じた処理をさせてやるのが良いかと。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:10に取得