プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/04/28 06:46:04質問質問です。ゲームを3ファイル制にしたいのですが、「新しくセーブ用の変数を追加する」か、「セーブのプログラムを3つに分ける」かどちらがお勧めでしょうか…?回答お願い致します。2そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 21:39:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/28 9:49プログラムを3つ用意するのは後々セーブするデータに修正があった時など直し忘れが発生したりバグのもとになりますからお勧めできません 変数は一緒でかまわないですから 保存先として1を選んだら"SAVE1"に保存 2を選んだら"SAVE2"に保存という風にファイルを分けてセーブさせると楽だと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿シュナ S_S_Schneider2015/4/28 12:47少し話はそれますが プログラムはなるべく短くまとめられたほうが 後の改造や バグ修正がしやすくなります。 りゅうまごさんの おっしゃる通り 似たような処理を別々に 記述するのはおすすめできません。 「似たような」ということは 一つの処理(プログラム)で済むはずなので いちいち苦労して行数増やすよりは 変数とか関数とかを用いたほうが 同じ処理でも プログラムの行数が少なくなって 見やすくなると思いますよ。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿reji Satoshi.11032015/4/28 19:31皆さんコメントありがとうございます。長文の解説でかなり分かりました。セーブデーターのファイルを3つに分けようと思います。本当にありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:39:17に取得