プレイ日記
harumaki macd29
自作フォントを使うと見にくいww
5そうだね
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だにえる haru2016nen
8*8じゃなくて、 6*6でつくったら いいんじゃないかな
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harumaki macd29
これは8×8固定なんで…しょうがないですけど……
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だにえる haru2016nen
上下左右の 端の枠に書かなければ 6*6になるんじゃ、、、?
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☆Tatsukin★ tatu_kin1192
プチコンデフォルトのフォントは、ほとんどが下と右を空白にしている、7×7です。なので、自作フォントもそれに合わせています。
2そうだね
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Godot orz_127
普通フォントは敷き詰めて表示しても隣にくっつかないようにデザインします。(罫線等は除く) なのでプチコンの場合、フォントは8x8ドットで構成されます。 なので7x7の範囲に納める必要がかります。 一般的に左上依りにデザインするため、右側と下側を空けるようになっています。
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harumaki macd29
結論 俺が適当に作らなきゃよかった。
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Godot orz_127
フォントエディタは8x8固定で問題ないです。 文字のパターンを置く場所を調整してください。 一番右と下の列を使わないように、フォントを作り直して見てください。 見易くなると思います。
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harumaki macd29
試しにABCだけ作って見ました。あれと比べると見やすいです。
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Godot orz_127
アルファベットを作るとき 「I」「M」「W」辺りがちょっと考え処になりますw 「I」は、スカスカとなるし、「M」「W」は、キツキツになるので他の文字とのバランスが結構難しいです^^; フォントを作るのは、はまると割りと楽しい作業です^^
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