プレイ日記
えくる sixtie
GUI面倒だなー、クラスみたいに作れないかなーとうだうだ作った画面部品その1。スライダーバー。 プチコンでクラス使えたらいいのになー。(チラッ
7そうだね
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えくる sixtie
ほしいスライダーの数分、ワーク配列に突っ込んで関数呼んでやれば表示からタッチの制御まで全部やってくれて変更があったときは返り値で変更があったことがわかるようになってる(どこが変更されたかまでは取れない親切設計) もうすこし改良して自分のプログラムにがんがん使ってゆこうと思う。
1そうだね
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みむ*mim hidemimtp
そういうのがないのがBASICのいいところ。 そういうのを作って楽しめるのもいいところ。
0そうだね
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えくる sixtie
BASICは不便だから楽しいみたいなのは同意しかねるなー。 プチコン3号はもう従来のBASICの粋超えてるしオブジェクト対応していてもバチは当たらないと思う。使う使わないは各個人の自由って感じで。
2そうだね
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えくる sixtie
パラメータをかえればこんなふうにもなる。 プチコンでクラス作っている人もいるので参考にするのもいいのかなー。
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れい rei-nntnd
便利になるのはいいことだし、クラスがあってもいいけど、開発リソース限られてるので何に力を注ぐかって考えたらクラスは後回しだよねぇ。 バチは当たらなくてもリリースできなかったらお金入らないので困っちゃうし。
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えくる sixtie
たしかにほとんど一人で作ってるというような話を見たような…。 プログラムスロットをうまく使えばクラスのように使えるのかなぁ。 値を覚えてくれていれればそれだけでよかったりするんだよね。
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えくる sixtie
しかしなんというかプチコン3号があまりにも素敵環境だからいろいろと期待してしまうのですね。 いろいろと予告はちらちらと見かけているのでなおさら。 しかしほとんどボランティア状態とかいう話もあって。 以前離散フーリエのプロジェクト公開したんですがあれ、近いうちに取り下げることにします。すこしでも儲かってほしいし。
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れい rei-nntnd
全然速度ちがうから問題ないでしょ。 あれはハードウェアつかってるっぽいし
0そうだね
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えくる sixtie
ほら、遅くてもこれを使えば出来ますみたいな案内されたりとか。いらない心配を。 公式のFFT楽しみです。
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文字列変数を使ってオブジェクトっぽい事をしようとしたことはありますけど、メモリ無駄に消費とかアクセスが関数を通さないといけなくて面倒とかあってお蔵入りしました【R3W4ENQ】 OBJ_SET OBJ$,"A",12 OBJ_CQLL OBJ$,"METHOD","1,2,3" とか記述がメンドクサイ…
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えくる sixtie
わたしのはオブジェクトとは呼べない感じで、ワーク用の配列にパラメータを配置するオブジェ分格納して関数をひとつ呼んでやる感じです。 うまくやればGUI部品増やせそうなので少し追求してみたいですネ。
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じゅん RSJunK
 高級言語の要素を取り入れた拡張も嬉しいですが...(ボランティアですが)小学生向けにプログラムを教えている身としては、もう少し初心者向けの命令拡張の方がありがたいですね。  例えば...BUTTON()命令は事実上ビット演算が理解できないと使えないので十字キーとABXYボタンに分離した別コマンドがあるとか、幾つかある負の引数を取る命令(座標指定のZ軸等)を正の数で指定できる別命令があるとか(負の数は中学校の範疇のため)...  大人が使う分には、確かにメソッドを使えたほうが楽ですけどね〜。
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