プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿HIBIKI 1302162015/10/19 20:38読みづらいので、活字で書いておきます。 画面に平行な直線l(エル)において角BACの、角度を求めるにはどうすればいいでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2015/10/19 21:15直線l上の点なのでAとCのY座標の数値は同じ、なのでCの座標情報は無視できますね。 点Aと点BのX座標とY座標からそれぞれ差分を求めて、その数値をATAN()関数に入れてやれば角度が出ますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿HIBIKI 1302162015/10/19 23:35すみません、「差分」とは何ですか?まだ中3なんです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ツララ LongIceSword2015/10/20 7:44点Aを(AX,AY)、点Bを(BX,BY)とすると差分(差し引きした分)はX=BX-AX、Y=BY-AYですね、 簡単に言うと、この場合は角度の中心になる点Aを原点に平行移動したのと同じ計算を加えるのが、差分を求めるってことになります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレマギー M1912462015/10/20 18:05本当に念のためなんですけど 点Cが先にあって… ということはないですよね? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿HIBIKI 1302162015/10/20 18:34「先」というのはAの左側ということですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿HIBIKI 1302162015/10/20 18:36理解出来ました!分かりやすい解説をありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレマギー M1912462015/10/20 18:55理解されたということで、 もういいことですけど。 聞きたかったことは、 例えば問題として 『点Cを通る水平な直線L上を移動する点Aと、 直線L上にはない固定した点Bがあるとして、 角BACを求めよ。』 といったことではないかなと思っただけです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2015/10/20 19:59応用すると、点Aと点Cがある直線lがY軸と平行じゃなく、斜めに配置されている場合でも、辺ABと辺ACの成す角度はATAN(BY-AY/BX-AX)とATAN(CY-AY/CX-AX)で、2つの角度を出した後に引き算してやれば求まりますよ。 汎用的な処理を作ってみたい時なんかにお試しアレ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:21:58に取得