プレイ日記
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE大型アップデート情報】 Ver0.6.5aを公開します。公開キーは画像にて アップデート内容は多めなのであとで書きます。ぜひ遊んでね!
16そうだね
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Smoothie ryukey-h
1.インベントリを正式に追加 2.スタッフロールの追加 3.BGMの音量を調整できるように!4.雨の追加 5.雨の色を青、白のどちらかに設定できるように! 6.BGを一部書きなおし7.季節の概念を追加(季節によってBGも変わる) 8.左下に時計の追加 9.タイトルを修正10.夕焼けと朝焼けの追加 11.花の追加 12.崖の追加 13.12に伴い滝の追加14.アイコンチャットの追加! 15.会話を改良(現在約100万程度の会話の種類が出来た!)16.少々容量を削減 17.チュートリアルの追加18.キャラの名前の追加19.貝殻の追加20.草の追加21.住民が川の上に設置されないように修正22.テキストチャットの追加23.キャラクターが障害物に当たった時に画面が揺れるのを軽減しました。24.バグ修正25.海に何かを設置(まだ秘密)26.スライドパッドの移動挙動の変更
2そうだね
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Smoothie ryukey-h
タイトル画面はこんな感じ!
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
バグ報告 夜でも明るくなっちゃってます。 修正方法 公開キー【QKA3J3Z3】をプロジェクト「SMT_MYLIFE」の中の「MYLIFE」に上書きする ご迷惑おかけしました。
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
多分お店間違えてるかも四角目の緑の屋根の建物ですぞ バグっぽいのがちらほらあるな...
0そうだね
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じゅげむ SC221IL4
んが2つになってる会話文がいくつかある 店から出た後暗さが反映されない 続きから始めた時にプレイヤーの位置がマップの一番下にいる 一番上以外はかなり目立つのでもう知られてると思いますが・・・
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
ぬむじゅげむさんいつもマジで感謝です!感謝しきれませんw がんばるよ
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
プレイヤーが下にいるバグが確認できませぬどうすればなりますか?
0そうだね
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初期にできるファイルが多い まとめられないかな?
0そうだね
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あとマップの拡大率の表示がおかしい 1%って0.01倍だ
0そうだね
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何もない状態で売るとハマるバグ発見
0そうだね
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要望 メニュータッチ対応 メニューをBボタンで閉じる スラパとボタンどっちでも移動できるモード
0そうだね
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じゅげむ SC221IL4
なんか海と下の空間にはまって詰んでたんです プロジェクトをダウンロードし直してもはまってたんですがしばらくしたら治りました このバグは気にしなくてもいいかもです
0そうだね
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じゅげむ SC221IL4
物を売っても売った物が手持ちに残ったりしてお金が無限に増やせる 崖に向かって穴が掘れる(バグかはわかりませんが)
0そうだね
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じゅげむ SC221IL4
お金の数を表示するときに表示される2が変になっている 時々、家の周辺が黒くなることがある 店で持ち物を売ってメニューを閉じるとプレイヤーが下にワープする 持ち物の空きをを1つ以下にした状態で木を伐ろうとするとランダムに主人公がワープする 文字の表示スピードを最大にすると話しかける判定のAとウィンドウを閉じる判定のAが重なってメッセージウィンドウが表示されない
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
現在修正できたバグ 無限にアイテムを売れるバグ 何も選択してない状態でお店で売ろうとすると無限ループにはまるバグ 住民の会話でんが2つ以上になっているバグ 建物から出た後明るさが反映されないバグ マップの拡大率を%から倍に修正(倍率があってるかはバカだからわからない) 僕が症状を確認してまだ修正できてないバグ BGの一部に枠線がない 貝や川、橋、家に向かって穴を掘れる(見えないが当たり判定や音が出る) 僕が未確認で修正できてないバグ(詳しい情報を求む) 海としたの謎の建築物にはまるバグ? 続きから始めた時にプレイヤーがマップの下に入るバグ 要望について返信 メニューのタッチ操作>>今回はできませんが今後できるようにします。 メニューをBボタンで閉じる>>バグ修正の時に追加する予定です。 スライドパッドと十字キーのどちらでも操作できるモード>>技術不足です。
1そうだね
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倍率の件ですが、今までの数字に100をかけると正しくなります 誤 1% → 正 100% or 1倍 それとセーブデータが分かれていることが原因で不正ができることを発見しました。 1.買い物をする 2.セーブをする 3.TXT:ゴールドのセーブで「いいえ」を選ぶ 4.TXT:アイテムのセーブで「はい」を選ぶ こうするとタダでアイテムが手に入ります。
0そうだね
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連続ですみません 歩いている人にぶつからない(すり抜け)です。
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
セーブデータをまとめる方法がわからない...
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
新たに修正したバグ  お店で何か売ってメニューを閉じると下にワープするバグの修正  建物周辺に木や岩などが置かれたものを消すことが正常にできてなかったバグの修正  建物と川、橋、貝に穴を掘れないように修正  
2そうだね
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,で区切って 名前,お金,アイテム みたいに並べるとか 読み込むときはINSTRという命令で,の位置を探って LEFT$とかMID$で取り出す。
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
それでも悪用はできちゃうけどセーブ画面がスマートになるのか...頑張らねば とりあえずバグ修正を早く進めてバグ修正版を出せたら頑張ってみる。
2そうだね
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プログラム見てるんだけど、IF-THENの後に無理やりつめん混んでいるので、バグ修正とかで苦労するよ。 IF 条件 THEN やること やること ENDIF ENDIFを使って複数行に分けたほうがいい 1527行目(たぶん)がまずい B,L,Rのどれかが押されていればってやつ、ORだとまずい気がする。
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
ORダメなの?! あと僕が未確認のバグ以外全部直せたかも
0そうだね
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BUTTON() AND なにか をかっこに入れないと誤作動する可能性 演算子優先順位 ①()で囲まれた部分 ②- (単項)、NOT(1の補数)、!(論理反転) ③*、/、DIV(整数除算)、MOD ④+、-(2項) ⑤<<、>> (シフト) ⑥==、!=、<、<=、>、>= ⑦AND、OR、XOR(ビット演算) ⑧&&、||(論理演算子。ショートカットあり)
0そうだね
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ちなみにIF BUTTON() AND #B+#L+#R THENでも大丈夫なはず
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
B=BUTTON() IF (B AND #B) OR (B AND #L) OR (B AND #R) THEN ... 的な感じだったらOKってことですか?
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
#B+#L+#Rでもいいんですか!? あとバグ修正早く終わったから何か追加できたらいいな(それがバグ付きでのループの予感)
1そうだね
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改造を試みたけどメンテナンス性が悪いのであきらめた。 ロード・セーブをサブルーチンにしたほうがいい。 【返信】 そのように、かっこでくくれば正しく動くけど、ORより||っていう記号のほうが適している。 #B+#L+#Rのからくりは難しい。
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
汚いソースでごめんなさいねw セーブデータ減らす作業やってみるよ。 できるかは知らない。すぐできるとも言ってない。 マップのセーブどうしよ (てかスマイルブームに申請して危ないプログラムじゃないと判定されたらセーブダイアログスキップできるようになればいいのに)
2そうだね
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お疲れ様。ちなみに、お金の上限は65535なんだね。
1そうだね
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じゅげむ SC221IL4
お疲れ様です 【バグ報告】 建物とプレイヤーが重なった場合マップで建物が表示されない 【要望】 物を売るとき複数選択して一括売却できるといいかもしれないです 季節別の要素を増やす 冬には川、海の一部がランダムに凍る、または全てが凍って歩けるようになる 春と秋に川、海の一部にランダムに桜と紅葉が浮かぶようになり、空中に少しだけ桜と紅葉が空中を舞うようになる
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
一括売却か...できなくもないはず?とりま企画書に出てきた要望を書き込むぜい! 家とかランダムに設置するようにいつかしようと思うけど意見よろ! バグ報告ありです!デバッガーはゲーム作ってる上でとってもありがたいからね。バグ直すの頑張るぞ!(やる気出てきた) 季節ごとの要素か!いいのういいのうさくらとか舞うのは雨を少しいじってできるようにしたいな「したいな」(難しそう) 海とかが凍るのはいいね!採用wそういえば梅雨を作りたいなって思ってたんだ(6月中は雨の確率大幅アップとかw) なんとしてでもVer0.6.x時代にはシステム(メインを除く?)は完成させたい
2そうだね
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Smoothie ryukey-h
お金の上限まだつけてなかった 現在報告済みのバグリスト マップで建物と重なってると建物が消える 持ち物の空きをを1つ以下にした状態で木を伐ろうとするとランダムに主人公がワープする メッセージ表示速度を最大にすると住民と話せない 現在報告済みでまだ仕様の物 住民にぶつからない SPHITRCの使い方が未だ分からんw幅と高さって始点からの距離?
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
マップのプレイヤーの位置と建物が重なると建物が消えるバグ難しい...ん?SP使えばいけそう...
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
どうしたら固定できるんだろう..
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
なるほどわからん そしてSPスクロールされても止めとくのむずい。あと建物とのあたり判定良くなったよw
2そうだね
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じゅげむ SC221IL4
アイコン・テキスト画面に道具が表示される アイコン・テキスト画面を閉じたとき道具が表示されない
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
MYLIFE Ver0.6.6a Build 1【TA5NY3KJ】 一応マップのバグ以外直せたはず。 仕様変更 建物とのあたり判定の感度を上げました。 持ち物画面以外のメニューでは持ってる物を表示しなくしました。(マップ移動中は表示されます。) さてマップバグどうしよう (そういえばネタバレにして発言したほうが共感した人に迷惑かからないかな?確か通知行かないはず)
3そうだね
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Smoothie ryukey-h
マップ以外バグはない感じかな? あとはマップバグをどうするかでSHOPみたいにやろうと思ってるけどなかなかうまくいかぬ とりあえずお蔵入りしといて解決策が見つかるまで暖めとくか(温める?)さてあとは少しなんか追加しよう
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
やっとこのバグ確認! 原因不明すぎるw
2そうだね
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じゅげむ SC221IL4
BUILD1 世界を続きから作るときのNOWLOADINGの文字がデフォルトのまま 崖に突っ込むと村人の位置がズレる
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
NOWLOADINGはマップセットするときにどうしても少し時間かかるから置いてみただけでBGを使ってるんで無理です。一応消しときますw 崖のやつってプレイヤーが崖にぶつかると軽く移動するやつですか?
1そうだね
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じゅげむ SC221IL4
ほんの少しですから消しちゃってもいいでしょうねw はい、そうです 村人がBGの動きに合わせて動かさなきゃならないけれどBGが動いていないので村人が位置ズレしてるように見えるからBGが動いたときだけBGに合わせるようにしたらいいかなと 仕様上仕方ないことばかりだったのでちゃんとしたバグ報告です 世界をつくる→道具を何かつける→世界新しく作る→道具がある
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
一応住民は位置ズレしなくなったけど主人公が木とかに向かって走ろうとすると木に少し近づくバグ直らんw 道具は引き継ぎ機能ということでw(嘘です。直しました。) あーお菓子食いたいw食わなきゃやる気がでなi(蹴 さて次に位置ズレっぽいの直せたらBuild 2出したらなんか追加してVer0.6.5b出せるかな(Ver0.6.6aじゃなくてVer0.6.5bにしようと思います)
1そうだね
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Smoothie ryukey-h
直ってなかった...なぜか木とかにぶつかると座標がプラス1、2されちゃう... 原因がわかんないよー! お菓子はいいから原因が知りたい 住民もずれるし
1そうだね
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ゆう 817-417
リンゴが無限に売れるしかもなくならない(店員優しいなー)
0そうだね
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Smoothie ryukey-h
あっそのバグ忘れてた 直してたっけあれれ
0そうだね
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