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メッセージを仮実装からちゃんと整えてみました(・ω・) 全部組むまで確認が出来ない部分だったから不安でしたけど、見てみたらバッチリ思ったとおりで嬉しいです(* ´ ω ` *) DQみたいにポポポってなる会話モードと、一括で表示される看板モードの2種類用意しました。
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これは看板モードです。端っこは見切れないようにしました。
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やっと天気の描画とメッセージウィンドウの共存が出来たー(*´∨`*) どっちもグラフィックレイヤーに描き込んでいるのでちょっとめんどかったです。グラフィックレイヤーが何枚か使えれば楽なのですけれど。 タグも追加して、ポポポの速さを変えたり、ウェイトで間を表現したり出来るようになりました。次は文字色変えたい( `・ω・´ ) 最終的にはメッセージイベントでキャラとかカメラとか色々操作できたら汎用イベントにできて楽かも?
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メッセージウィンドウと天気の共存が、文字の色替えに対応しづらい方法だったのでまた改修せねばー。 多分この方法なら変なことにはならない筈!まだ構想ですけれど( ´ ω ` )
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文字の色が変えられるようになりました。雨との共存もバッチリです!(`・ω・´) これは一体何のゲームになるんだろう(・~・)
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そういえば、Z軸をちゃんと設定している筈なのに、見た目の遠近がバラバラしてる気がします。 錯覚みたいで気持ちが悪いですよよよ(´=ω= ` )
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会話モードは、しっかり一文字ずつ表示されるんですか? 何度か似たようなことしようとしたんですが、いい案が思いつかなかったんですよね(´-ω-) よろしければ、どのようなプログラムで表示してるのか教えていただけないでしょうか?
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今日はメッセージだけじゃなくて別のイベントも再生出来るようにするための準備。 これが出来ればあとは、タグとそれに対応する処理を追加していくだけで色々出来るようになる、はず! ワープとかカメラ操作、天候操作、キャラチェンジ、マップチップ変更、他色々出来るようになったら良い感じだと思う!(・ω・)
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私の作っている中でも何度か変更したのですけれど、最初にやった一番簡単なのは、 ・行ごとに分けて文字列配列に入れる。 ・FORを二重にして、行分×文字数分を回して1文字ずつGPUTCHRなりPRINTなり。描画位置はFORのカウンタ用変数で計算できます。 って感じです!二重FORは、内側のFORの前に1行分の文字列を文字列配列から取得して、内側のFORで1文字ずつみる感じです(・u・)
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なるほど、だいたい把握できました 自分も頑張ってみますね~
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