プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ネタバレDaisuke 0909daiki092015/06/07 23:34:57インテリ君はリンゴが落ちるのを見て「万有引力の法則」を発見したのである…(もちろん嘘です) 【本題】プチコンコミュでよく見かけるんですが、三角関数って何ですか?少し見てみましたがニュートンがどうとかしか分かりませんでした…3そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿Иあっキー#くさへび akkisato2015/6/7 23:50それだけじゃないけど・・・。 まあ、角度とか半径とかと関係ある。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/7 23:53角度とかが関係してるんですね… ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/8 0:11わりと簡単!?cosとかsinとかよく分からないです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿こうやま kouyama14352015/6/8 0:47 ちょっとこのプログラムを打ち込んで、実行してみてください。 SIN,COSがどんな目的で使われているか、完全でなくていいから、なんとなくわかったかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/8 7:16こうやまさん»試してみます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2015/6/8 9:14まずはみなさんの回答を参考に試してみてるのが良さそうですね〜。 ちなみに角度=方向なので、三角関数を使うといろんな方向に動かしやすくなるわけです。 また2者間の角度を求めると、その方向へ移動させる事も出来るので、誘導などの追いかける処理をする時にも便利になる感じですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿こうやま kouyama19672015/6/8 18:05 あと、ちょっと追加というか修正です。3行目ですが、以下の書き方のほうが、初心者にはわかりやすいかも。 3 FOR R=0 TO 360:I=R/180*3.14 上の書き方と、この書き方と、両方ためしてみて下さい。 また、プチコンのヘルプで「GCIRCLE」命令も勉強すると、さらによし! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/8 18:52皆さんありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ツララ LongIceSword2015/6/9 9:56まだ挙げられてない使い方だと、サンプルプログラムみたいに波の動きの再現にも使えますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿Daisuke 0909daiki092015/6/9 19:50ツララさん»波の動きですか…三角関数スゴいですね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:36:52に取得