投稿
ナツキ natukin1978
MML作成支援ツール 音楽つくろうぜ! Ver 0.20 【DDKXN8QV】 チャンネル移動をパッドの左右で可能になりました。(ただし、チャンネルに音符などが置かれている場合のみ) 意外と便利。 気が付けば、20回目のリリースです。
11そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
reji Satoshi.1103
初めて使わせて頂いた者です。音楽があまり好きではない僕でも簡単に作れて楽しいです~♪ありがとうございました! …すいません、質問なのですが左手の方のやつ(下の方のやつ)に音符をのせる方法を教えていただきたいです…忙しい中、本当にすいません…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
reji Satoshi.1103
出来ました、本当にすいません…
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
reji Satoshi.1103
おぉ!出来た~! これをBGMPLAYで演奏すれば 良いだけですね~♪
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
ナツキ natukin1978
自分で解決されたようで何よりです。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
reji Satoshi.1103
音楽作るの楽しすぎです~!! 本当にありがとうございました!
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ナツキ natukin1978
サトシ さんへ 楽しんでいただけて良かったです。 手軽さが売りです。 うえこう さんへ 自分のプログラムで流す方法ですが、MENUからEXPORT MMLを選択しMMLの書かれたファイルを出力します。 そして自分のプログラムで以下の様に。 VAR STRMML$=LOAD("TXT:ファイル名",FALSE) BGMPLAY STRMML$ 他には別スロットでMMLファイルを読み込み、コピーしてから自分のプログラムにペーストする。という方法もありますがお好きな方で…… 音符や休符の長さが小節内にぴったり収まらないとページがめくれないのは仕様です。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ナツキ natukin1978
休符を入れると変になるという点が気になります。 具体的に何が起きますか?
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
reji Satoshi.1103
うえこうさんへ  申し訳無いのですが、お言葉です…  音楽というものは…てんぽがあって…  4分の4拍子の場合、4分休符が  何個入るかで数えればうまくいきますが…  これをもしわかっていらっしゃったら  本当にすいません…
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
reji Satoshi.1103
説明下手で本当にすいません… もし、分かっていたら本当にすいません… (自分は何の問題も無かったので  こう思ったのですが…)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ナツキ natukin1978
うえこう さんへ 4/4拍子の場合は1小節に4分音符が4つまで、8分音符なら8つ。 2分音符なら2つ。休符も同じです。 ってそういう事じゃないのかな?
1そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
reji Satoshi.1103
ナツキさん説明補足ありがとうございました!感謝しています!本当にありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ナツキ natukin1978
サトシ さんへ いえいえ、こちらこそ。 ひょっとすると凄いマニアックな拍子(9/8とか)設定されてたらひょっとすると動きがおかしいかも?とか思いました。 自分は殆ど4/4拍子でやってますので…
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
途中から3/4から4/4に変える機能と<と>が使える様にして欲しい いつの間にか20更新か……つまりver1.00(完成版)は100更新だなwwwww
0そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
ナツキ natukin1978
途中から拍子を変更する機能か… 確かにあると便利そうですね。 そういう楽譜にぶつかると入力を諦めた事もありますし… 実現方法をちょっと考えてみるか… 完成はいつだろ… 飽きた時が完成かも。
1そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
ナツキ natukin1978
途中から拍子を変更する機能の実装ができたのでテスト中。 テストパターンを考えるのが面倒かも。
0そうだね
プレイ済み