プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿InDoor TheInDoor122015/04/08 20:03:33【CADもどき】 選択した頂点をいじくるメニューのボタン配置がなんとか決まったけど、ボタンの数が多くて実装するのが面倒だなあ... 1つ1つは簡単でも数が増えるとやる気がなくなることってありますよねー。2そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 22:07:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿れい rei-nntnd2015/4/8 20:50数が増えて面倒だな、と思った所はまさにプログラムの出番。 「めんどくさがり」精神の発揮しがいがあるところだな。 単純なことしかできないバカだけど、数が増えても文句言わない愚直なかわいい子が目の前にいるじゃん やり方次第さ6そうだね プレイ済み2017/11/03 22:07:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿InDoor TheInDoor122015/4/9 17:35なーるほど。めんどくさ精神の発揮しどころ、ですか。 よし、それなら今からUIの作成支援ツールを開発してツール作りを楽にするぞー! ...よけいにめんどくさい気がする うだうだ言ってないでボタン作成に取り掛かった方が楽だな... ...なんかやる気が出てきました。ありがとうございますー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:07:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2015/4/11 1:01ボタンの中に書く文字がプチコン標準の文字だけであれば ボタン画像は形ごとにひとつだけ用意してGPUTCHRで内部の文字を書くと楽ですね ついでにスプライトを使うとして考えれば SPSET、SPOFSする部分などはDATAで用意してループさせてしまうと更に楽になりますね という感じで処理的に楽に作ろうぜというのがれいさんの意見だったのではないかと0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:07:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿InDoor TheInDoor122015/4/11 12:12ありゃ、そっちの意味でしたか。 だいぶ誤解していました... あ、でもボタン作成処理は自作命令にまとめてそこそこ楽になるようにしていたので、これ以上楽にする方法が思いつかなかったんです(←言い訳) でも言われてみると、まだ改善の余地がありような気もしてきました...。ちょっと頑張ってみます。 れい さん、りゅうまご さん、コメントありがとうございました。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:07:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿InDoor TheInDoor122015/4/11 12:30訂正 ありよう→あるよう 文字列変数を使うところがあるから文字表示にDATAは使えないと思っていたけど、そこだけ直に表示させれば使えそう、ということに気がついた 改善の余地はたくさんありそう0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:07:42に取得