プレイ日記
Ar ka10aru
タイムをカウントさせる方法を教えてください!
0そうだね
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********** itd12d
表示用時間変数(HTとか)と内部カウント変数(NTとか)を用意 マリオの場合は30フレームで一秒だから ループ内にNT=NT+1 (改行) IF NT==30 THEN HT=HT+1:NT=0 を入れる んで(制限時間)-HTで完成。やったぜ。
0そうだね
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Ar ka10aru
こううったらなんかしつこくエラーエラー言われました…
0そうだね
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********** itd12d
999-HTだと多分Syntax errorなると思うんで、 LOCATE 43,1:? 999-HT ではどうでしょうか。 それと、NT==30とTHENの間は改行いりませんw
0そうだね
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natto- natto-3030
タイムは変数をちょっとずつ引く方が簡単(個人の意見)
1そうだね
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Ar ka10aru
なんかタイムは無事に動くようになったのですが、今度はジャンプの操作ができなくなりました。 @TIME ○○○○○ @GOTO TIME にしたんですが…
1そうだね
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KU kerorinU
そりゃそうだ。 @timeでぐるぐる回っているから、@timeの中身に書かれていることしか実行しない。 実行する順序の理解が足りない気がする。 初心者講座のサブルーチンについて書かれているところを読むといいよ。
1そうだね
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natto- natto-3030
つまり、他のところにジャンプ処理を書いてて、@timeの中にはないから×ってこと。GOTO@timeじゃなくてGOSUB@(行かせたい所)の方がいいかと。
0そうだね
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********** itd12d
@LOOP GOSUB @TIME GOSUB @JUMP GOTO @LOOP @TIME 処理 RETURN @JUMP うんたらかんたら RETURN
0そうだね
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********** itd12d
一応GOTO @TIMEでもできないことは無いです。 @TIMEの処理内最後の行にGOTO @JUMPを付け足すと@TIMEの処理が完了した後、@JUMPへ向かいます。もちろん、@JUMPの最終行にはGOTO @(ループラベルの名前)を忘れずに。
0そうだね
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Ar ka10aru
無事タイムが実装できました!皆さんありがとうございました!
3そうだね
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