一点透視ってのは「視点とスクリーンを決め、描画したい3Dの点と視点を結び、スクリーンとの交点を投影された点として描画する。」っていうルールで書いたもの。
球を描画するときは視点と球に属する点を結んだ線と、スクリーンとの交点を求めればよいい。
特にワイヤーフレームなら球の一番外側、外接するものだけ書けばよくて、
「一点を通り球に外接する図形」ってのは「円錐」(半円錐)。
円錐と平面が交わった時、できる図形は「楕円」「放物線」「双曲線」(但し双曲線は片葉のみ)。
なので、球を一点透視(透視投影)すると「楕円」「放物線」「双曲線」の何れか、
「放物線」「双曲線」は開いた図形なので、
球が視野の中に全部入っている条件ならかならず「楕円」になる。
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