プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/03/28 17:29:54質問画像の様にするとIF B1==TRUEの時に何も起こらないのですが何故でしょうか?分かる方は教えて下さると有難いです。FALSEの時はしっかりBEEP 133が鳴り続けているのですが、その位置に行ってもしっかりBREAKが働きません。0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:31:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿say sayer.exe2015/3/28 17:41B1がどこにも定義されてませんね(つまり0) TRUEはシステム変数で常時1ですね て、ことは B1==TRUE は成り立ちません0そうだね 未プレイ2017/11/03 22:31:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿say sayer.exe2015/3/28 17:44ごめんなさい その上にありました もそっとよく見てみます0そうだね 未プレイ2017/11/03 22:31:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あんへるたん ANGELTAN722015/3/28 17:53BGPUTで198を指定したなら比較するのは1or0ではなく198or0だと思うけどどうかな 18と19に間に ? B1でも挟めば取得したBGが判るはずだけど1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:31:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿でんぺん DENPEN2015/3/28 18:03BGGETは当たったか当たってないかを返す命令ではないのでTRUEやFALSEで判定しているのは間違っていると思いますよ。0かそれ以外(何かBGがある)での判定なら素直に IF B1>0 THEN BREAK IF B1==0 THEN BEEP 133 とした方がいい(もしくはELSEを使う)ですよ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:31:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿otta777 otta777a2015/3/28 18:15レイヤー1にBGPUTしたキャラを検出するのでしたら IF B1==198 THEN BREAK として下さい。 BGGETはBGのキャラ情報を取得する関数です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:31:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿りょうま R-S14372015/3/28 18:52上手く出来ました。ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:31:31に取得