プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿うらみの uraminoNew2015/02/19 23:51:31軽く時間ができたので、RPG制作にむけて、BG面のお勉強ターイム。3そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:04とりあえずテスト用マップ作り。右下の「rot」でマップチップを回すのと、 0番を最初に押しておいて、海の部分からかきはじめるのがポインツ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:14とりまこんな感じ。さて、ここからどうすればいいのか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:19通常のセーブはDAT保存…ふむ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:23BGスクリーンセーブもDAT型、と。なるほど、わからん。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/20 0:28BGスクリーンセーブはBGのレイヤーひとつが1ファイルになる形式で合計4回出力されるはずですよ。 BGスクリーンセーブで書きだしたBGは LOAD "DAT:ファイル名", 数値配列 で配列に読み込んでから、 BGLOAD レイヤー, 数値配列 の形で簡単に読み込む事が出来ますが、BG4面使ってる場合は4枚とも読み込まないといけないのとBG4面使ってる場合は合計した場合、ファイルサイズが約2倍になっちゃうはずです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:29とにもかくにも保存はしたので、まずは通常セーブを試しに読み出してみる。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:33と、おおう、お詳しそうな方が! なるほど…一回数値配列に入れるのか…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/20 0:39そうそう。レイヤータイプのセーブファイルを読み込むときは、BGLOADする前にBGSCREEN命令でBGのサイズを変更するのを忘れないでくださいね。 公式マップエディタの画面サイズは64×64固定なので、BGSCREENで各レイヤーのBGサイズも同じように合わせておく必要がありますのでー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 0:52ちょうどそこで困ってました!ありがとです! 通常セーブ版の使い方まで確認したら寝よう…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 1:01これでBGスクリーンデータは完璧かな?と思いきや。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 1:04こうなった罠。これは多分BGSCREENを全レイヤでしてないからか0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/20 1:06通常セーブ版は読み込むのに専用のプログラムが必要になりますよ。 方法はいくつかありますが、シンプルなのを一つだけ参考用にあげておきますね。 頑張ってくださいー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿うらみの uraminoNew2015/2/20 1:17とりあえず今日の成果物。ねむねむ。でんぺんさんありがとう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿でんぺん DENPEN2015/2/20 1:50お疲れさまでした〜。 出来たコードにちょっとだけアドバイスをすると、レイヤー0〜3の処理は似たような処理になるのでFORをうまく使うと省略して書けますよ。 あとDIMでBGのサイズを指定してますが、実際はもうちょっと大きいサイズを使うので、実はLOADで自動的に配列のサイズが拡張されてるんでうまく動いてます。なので正確に書くなら、DIM BG[64*64]もしくは自動拡張をアテにしてDIM BG[0]としちゃう手もあります。(僕のサンプルではそうしてます) あとは最後のVSYNCはなくても大丈夫ですよ。というかVSYNCはメインループの中で入れる方がいいので、このプログラムの場合は明確なメインループがないというか、あるとしたら5行目と6行目の間ぐらいですね。まあでもそんなに気にすることもないかなぁ…。 とはいえ正常な動作をしているのが一番なので良いと思いますよ!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:27:21に取得