プレイしました! ゲームとしてのフンイキは出ていますね。 まず、直すべき部分は、照準の動きが早くてカクカクしてて、狙いづらい点だと思います。いっそタッチパネルで動かす方法にしてみてはどうでしょう。タッチしたままで動かして、離したら弾を発射、みたいな。私の作品「カード・ダーツ・ゲーム」でやった手法です(公開キー:5RKENEKE)。 次に、弾が当たると判定する範囲が、広過ぎますね。SPCOLの説明をよく読んで、設定を細かくしたほうがいいですよ。ついでに、弾が当たった時は、爆発的な絵に変えると、わかりやすいですね。 そして、タイトルや説明を終えて、いざゲーム…ってなると、せっかく消えていたキーボードが出ちゃってます(^^;)。53行目のACLSの後にも、XSCREEN 2が必要ですね。