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ゆうな yuuna-oda
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前上級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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あんまり書き込まないかもですがヨロシクデスよ~(><)

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ゆうな yuuna-oda
変数はひとつの箱、配列はひとつの箱にしきりを作って沢山、値をいれられるようにしたものってイメージかなぁ。 DIM HENSU[10] とか書くと10個入れられる箱をつくって HENSU[0]=100 とかすると一個目の場所に値をいれられるよ~。 プチコンでは確か10個作ると0~9までの場所がつくられるよ! で、合ってる?(笑) 久しぶり過ぎてうろ覚えだけどイメージはそんな感じよ(^^)♭
2そうだね
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ゆうな yuuna-oda
ドット絵描いてて背景との角度がずれてて凹んだので、気分転換にニンドリのプチガイド見ながらヨシローさんの疑似視差バリアのプログラムをいじって遊んでたりしたです。 ちゃんと3Dの3D迷路ができないかなぁとかやってみてたり。 ・・・一マス先の時点で目がしょぼしょぼするよ・・・orz
3そうだね
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ゆうな yuuna-oda
そうなんですね。 ちょっと試してみようかな(^^;
0そうだね
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ゆうな yuuna-oda
そうなんですね。 ちょっと便利とか思ったんだけれど・・・。
0そうだね
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ゆうな yuuna-oda
ダイレクトモードでスタートボタン押すとRUNされる! 今気がついた・・・。
9そうだね
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ゆうな yuuna-oda
ホントだ~、いじる必要なかったじゃん・・・orz
0そうだね
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ゆうな yuuna-oda
この子がむしろイ○ターさんぽいって話もあるかもですよ(笑)
1そうだね
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ゆうな yuuna-oda
ああ、公開キーはD3E5EX3です。 画像にもありますけど一応(^^;
0そうだね
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ゆうな yuuna-oda
一応、ファイルもあっぷしました。 スポイト機能のみで他の方の改修は入ってないので他の改修されてる方はご注意デスよ?
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ゆうな yuuna-oda
お絵描きしてて不便なんでSBGEDにスポイト機能追加してみた。 PSETでLボタン押しながら画面をさわると触った色がパレットに入ります。 画像の変更点を書き加えるだけのお手軽改造だけども(^^)
8そうだね
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ゆうな yuuna-oda
高い塔から脱出といえばお姫様かなぁとちびちびお絵描きちう。 ・・・いや青い石ついたロッド持った某巫女でもいいんだけれども(笑) 変わったサイズのゲームつくるとサンプルのキャラが使えず・・・orz
7そうだね
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ゆうな yuuna-oda
ダウンロードしたゲームを動かしてからプログラムを作るをメニューから選ぶと動かしたゲームのソースをお手軽に見ることができますよん(^^) 前からそうなのかもわからんけどあたしはちょっと感動しますたわ~。
0そうだね
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ゆうな yuuna-oda
半端に1.5倍表示で作りはじめて形になりかけてからドット欠けが気になってきた・・・orz 拡大しないで32x32のキャラサイズで作り直すか悩む。 直してたら二倍サイズだと今度は画面が狭いし・・・。 移動方法変えんと理想に近付かないなぁと気がついて凹む(笑) 移動方法変えたら根底から作り直しじゃん・・・orz
3そうだね
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ゆうな yuuna-oda
脱出ゲームになるかもしれないものを作ってますけど、とりあえず途中経過をあげてみました。 公開キーは45K333KVです。 今現在は1面のみで出口をでれば面クリアになります。 十字ボタンで移動してフルーツを押すまではできてます。 まだまだゲームになってませんけど表示系のサンプルくらいにはなるかもですよ(><)/ 悩ましいのがボタンを押しっぱなしにすると最初だけワンテンポ遅れて動くのが謎です(笑)
9そうだね
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ゆうな yuuna-oda
サンプルを見ながら試していくと色々できてたのしいですよ(^^) 少しずつ頑張ってみてください(><)♭
0そうだね
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ゆうな yuuna-oda
他人の著作権に触れるものは公開キーを公開しないで個人的に作って楽しむのはありじゃないかとはおもうんですけれどね。 誰でも見れてさわれちゃうのがマズいわけなので。 著作者さんたちの迷惑にならないように楽しみましょう(^^)
5そうだね
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ゆうな yuuna-oda
3dsでプログラムを作って動かすことができます。 ゲームというよりは3dsの中に小さなパソコンが入っている感じでしょうか。 プログラムの学習するにはお手軽で良いとおもいますよ(^^)
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ゆうな yuuna-oda
触って一日経過してみて思ったことを呟いてみる(笑) 前のバージョンから気にはなっていたものの仕事におわれてさわる機会がなく、体壊してみて初めてさわれたと言うのもなんだか不思議なかんじで(苦笑) よもや携帯ゲーム機でプログラム組める時代がこようとは夢にも思わなかったですよ。 むか~しMSXとかでプログラム組んでたのを懐かしみながら寝たままプログラムかけるとか斬新すぎですよ(^^; 昔のパソコンなんかよりはるかに高性能なのもいいですね。 これだけ早いとBASICでもマシンパワーで力押しでなんとかなっちゃいそうだもの。 ゲーム作るならマシン語必須なんて時代もあったのにね(苦笑) 療養中にいい暇潰しができましたわ(><) ま~、そんなおばさんのつぶやきでした(笑)
7そうだね
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ゆうな yuuna-oda
10進数→2進数変換を関数化しました。 公開キーは2NEXRF です。 DEC2BIN(10進数の数値)で呼び出すことで13桁の2進数文字列を返します。 ハードボタン用なので妙な桁数ですけれどね(^^; そのまま実行することで この関数を使ったサンプルがはしりますデス(><)
3そうだね
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ゆうな yuuna-oda
明示的に変数を定義するために使ってたんですけど それってDIMじゃなくてVARなんですね・・・orz 今、マニュアル見て気が付きましたわ(^^; 指定サンクスです(><)♭
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