プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックひろ yf2mn2762016/08/17 17:54:43情報交換ROKERITE OS 情報配信&サポートトピックこのトピックは、OSもどき「ROKERITE OS」のサポート&情報配信トピックです。 ここにバグ報告や要望を書いても構いません。動作報告もOKです。 使い方でわからないこと、質問したいことも気軽にどうぞ。 また、中間製作状況などをここに投稿することがあります。 (注:予告なく閉じることがあります)5そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 17:56:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレひろ yf2mn2762016/08/17 17:37:10受信拒否するとこうなるのか。 (ちなみにyf2mn275は古いアカウントです。動いてませんが)5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:02:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/17 16:18:14SOLID GUNNERを改造したら変になってしまった。 "BUT WE CAN ONLY ESCAPE FROM SHOT" ー 敵の弾から逃げることしかできない。 どうなることやら。 ーーー 現在体調を崩しています(昨日から)。なのでいろいろフリーズしています。 ご了承ください。 ーーー あといろいろ整理したっぽい。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:02:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/16 21:32:58【ROKERITE OS - 開発記 #36】 アイコンを簡単に設定できるようにツールを作ってみました。 これにちょっと編集機能をつければいい感じになるかもしれません。 (明日台風接近なのでフリーズするかも)12そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:02:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/15 19:56:26【ROKERITE OS - 開発記 #35】 FPS自動調整を検討中。 50FPSだとどうしても安定しないので、60,30,20,15というふうにVSYNCで安定させるようにしようかなと思っています。 しかしこれだと安定しないMILLISEC(1分に45fずれちゃう)を何とかして使わないとできません。 1分に3秒ほど6FPSになるという仕様を作るとものすごーく不便になってしまい、操作性も低下します。 描画間隔を変えればいいのかな…? 6そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 12:04:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/15 19:50:06気ままに何かを作ってみました。 ある卓のTRPGリプレイの画面っぽくしてみました。FPSは関係無い。 SW2.0のルールなのでいろいろ処理をしなければなりません。 戦闘ルールが特殊で、カットイン(乱戦参加とかかばうとかいろいろ)を実装するのが大変です。 しかも距離判定もしなければならないので、マップ描画の計算を作らなければいけません。 どうなることやら。 【P.S.】 ほしけん さんのKNJLIBを使わせていただいております。 BGMないかな。10そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:04:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレひろ yf2mn2762016/08/14 19:55:13【ROKERITE OS - 開発記 #35】 連投してしまいました…。すいません。(今回はネタバレで小さくしました) STGのテスト、やはり重いようでアイコンとして使っているSPRITEがどうしてもちらついてしまう不具合が。 どうしよう…? SPSETを減らしてもダメでした。SPOFSやらいろいろかな…? タスク実行後にGFILLでタスクバーを描画して、SPRITEでアイコンを描画するという手順を踏んでいます。 なのでどうしてもタスクを実行のに時間がかかってしまうとちらついてしまいます。 先に描画させるとなると一瞬見えないはずのタスクが見えてしまって1秒ほど誤作動してしまいます。 後に描画させると1秒に1fの間アイコンがSPCLRされて見えなくなってしまいます。 どちらを取っても解決には繋がらない…ので、どうにかして解決する方法を編み出さないといけません。 一気に作ったせいでしょうか…5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:04:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/14 19:33:54【ROKERITE OS - 開発記 #33】 仮想ドライブ本格実装…のはずが、読み込みのところを間違ってNEW命令で抹消してしまったので後回し。 出来たらタスクのスタートアップ登録でもできるようにします。 ガシェットみたいな時計とかが自動で起動するようになる…はずです。 しかし…負荷が増大しそうなので、パフォーマンスに気を配りながら開発していきます。 タスクを終了するときにCPUを4%ほど使ってしまうので…。 スタートアップが多いと起動時のFPSが低下しそうです。 マウスだけ60FPSにしちゃうという手もありますね。 いろいろ考えます。 ーーー P.S. 「開発コード」を実装するとかぶってしまうので却下したとさ。 ちなみに今、台風やら夏休み課題やらで忙しくなっています。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:05:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/14 19:00:14【ROKERITE OS - 開発記 #32】 なんてこった。 メモ帳がたった一行を追加するだけで直ってしまった。 …。 これで、仮想ドライブからデータを読み込んだり書き込んだりできるようになります。 やった。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:05:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/14 18:51:43【ROKERITE OS - 開発記 #31】 メモ帳がバグった…。 メモリ記憶先を変えただけでしたが、そのせいかアクティブじゃないと文字が写らなくなってしまいました。 …解決、目処立たず。 直せる方がいればいいんですが、プログラムがスパゲッティなのでどうにもなりません。 ーーー P.S. ROKERITE OS、そろそろ二つ名(たとえば RTとかXPとか)を付けたいと思っています。 付けるべきでしょうか?それとも、このままの二つ名なしでいくべきでしょうか? ※アイデアは大体受け付けませんのでご了承ください。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:05:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/13 08:23:15【ROKERITE OS - 開発記 #31】 仮想ドライブシステムを完成させて、ひとまず一段落着きました。 今までのアプリの増強をするか、それともアプリを増やすか。どちらがいいのでしょうか…? ちなみに、DEFでメモリ消費が3%増えました。6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:06:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/12 21:53:42【ROKERITE OS - 開発記 #30】 簡単に仮想ドライブのシステムができた。簡単すぎる、解せぬ。 あとは削除を追加すれば終わりです。 これで、最後はシャットダウン時に保存するようにすれば完成です。 これで幅が大きく広がりそうです。8そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:06:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/12 21:27:51【ROKERITE OS - 開発記 #29】 仮想ドライブの必要性。 いろいろあります。 もう作ろう。うん。 SYS_MEM_1$やらで文字列変数を保存して、すでにセーブデータの読み書きに似てるやり方でできるので。 起動時間が長くなりそうで心配ですが、文字列を長くしなければいい話です。足りなくなったらLZSS圧縮も良さそうです(起動時間に影響するのは確かですが…)5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:06:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/12 21:12:20【ROKERITE OS - 開発記 #29】 STGもどきにManualを付けてみた。 一つ言うと、ステージを作るのはかなり難しい気がします。 仮想ドライブを作らなければならないので、それから随時読み込めるようにしなければなりません。 どうしよう…。弾幕避けだとつまらないし…。 ちなみにSPRITE式は無理でした(すでにSPRITEを300個使う計算になるし、GCOPYは追い付かない…) 仮想ドライブは個人設定と一緒に保存できた方がいい…のかな? 一応文字列変数はPRGスロットを犠牲にすれば80KB(最大100KB)くらいまで保存できますが、メモリを追い出さないといけないので不便です。 なにか打開策は…?6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 12:06:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/12 16:07:08【ROKERITE OS - 開発記 #28】 STG、システムは完成させました。 ゲーム中はまだ敵が出てきて弾を発射してきて、敵を撃墜する程度です。 ちなみにゲーム中は50~60FPSです。MID$使いまくってて重い。 プログラム?スパゲッティ。 ちなみにSTGのコードだけで3000文字以上ありました。 (ちなみに、現在あるホテルで投稿しています。ネット繋がってて良かった。)7そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 12:07:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ネタバレひろ yf2mn2762016/08/11 21:58:36【ROKERITE OS - 開発記 #28】 …!! 動いた…!?5そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:08:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/11 16:36:18ROKERITE OS を更新しました。 キー【734KE3AM】 (ver.0.1.0003,1.7MB) 「ROKERITE APPS」を追加し、その中に2つアプリを追加しました。 さらに、アプリ「カウンター」を追加しました。じゃんけんのお供に(!?)。 アプリが増えてきて2列になりました。そろそろアプリをスタートメニューやらからショートカットとして登録するようにする(表示数を限る)ようにしたいなと思っています。 FORCESAVE欲しいけどトラブルになりそうで微妙…。 【募集】 ROKERITE APPSに追加してほしいアプリを募集中です。 詳しくはコメントで。 ※ちなみに、明日~明後日は出掛けるのであまり応答できません。ホテルとかならできるかも。10そうだね 26返信プレイ済み2017/11/03 12:08:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/11 15:42:27【ROKERITE OS - 開発記 #24】 「ROKERITE APPS」を追加して、初期アプリとして めろん さん作、「ABRY」「ジャンケンゲィム」を導入しました。 スクショは「ジャンケンゲィム」です。マルチタスクで遊べます。 まだまだ、追加してほしいアプリ募集中です。コメントにどうぞ。 (アプリはどんなのでもいいですが、詳しくは僕の前の投稿にあります。)4そうだね 18返信プレイ済み2017/11/03 12:08:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/10 19:34:21【ROKERITE OS - 募集(2)】 ROKERITE OSに搭載して欲しいプログラムを募集します。 前作、PORTIMでもやった通りです。 どんなプログラムでも構いませんし、改造してマルチタスクにするかもしれません。 どしどし、応募お願いします! タイトルと公開キー(別に記入なければ探します)を書いて、この投稿にコメントを残してください。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 12:09:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記ひろ yf2mn2762016/08/10 11:12:46【ROKERITE OS - 開発記 #22】 BGMプレイヤーの小さいウィンドウを完成させました。 とりあえずはBGM系機能をすべて入れて見ました。詰まってる。 大ウィンドウはプレイリスト作成でいいのかも知れません。 ちなみに音符は手抜きです。GPUTCHRで拡大しただけなので…。 テーマカラーで見た目が大きく変わります。 4そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:10:16に取得