【今日はあの人をリスペクト】
BASIC30年という重鎮であり、プログラムを短くすることを目指す、今尚向上心を絶えさせていないおちゃめさんの真似をして、この間組んだ『みかんがブルブルするプログラム』をQSPにしてみました。
もともと短いものなのでさほど難しくありませんでした。
しかし楽しいな、これ!
8そうだね プレイ済み
これどうしたらええねん……
ボタンを押す→メッセージ表示中に押すとスキップ これが理想
ボタンを押す→ノタノタする→一度押しただけでスキップ これが現実
変数を使うことも考えたんですがね、無理でした。
2そうだね プレイ済み
寝る前に現状報告しときます。
USEが必要なのかと間違っていそうな考えと共に、ネットでSLOTのデータをロードする方法を調べてもさすがにピンポイントな情報は来ず、でんぺんさんがPUCHI-LOADERの紹介をしているページまで来てしまっていました。
ボタンの件は、BUTTON2の後NEXTの中のBUTTON()が『まだ押してる』と思って誤作動を起こす。
起こさない方法はプログラムがNEXTに到達する前に指をボタンから60分の数秒という迅速な対応が必要な始末。
2そうだね プレイ済み
EVENT命令の決定的弱点wwww
DATAから読み取るもんだからINPUTで入力した文字が表示できないwww
クソかよwww
1そうだね プレイ済み
0.60秒で1秒にしてやりたい……
誰かの技術力がひかるぜ
1そうだね プレイ済み
DEFにっき
今ビックリするほどテンション低いです。
ツララさんの意見をみて、EVENTと他の効果音DEFを併用するカタチに決めました。(今のところSOUNDでいいかな……)
VARの二重定義を見つけられない(未熟)
Yがある値に来ると『文字が左から表示』ができなくなる←別の変数を使って解決予定
SOUNDの方はまた別の機会にします。
2そうだね プレイ済み
DEFにっき
今回はこの改良をしている間に気付いてしまった欠点を挙げます。
・『ラベルごと』という中途半端な便利さと裏腹に、セリフについての演出には例え一行であろうと別のラベルを作る必要がある。
・何かめんどくさい
その他、といった感じです。
DEFの定義において「数字入れたら反応するけど、入れなくても反応するよ」
ということは可能ですか?
EVENT,LABEL$,SOUND,SOUNDWAVE←waveなんてこんなのいれなくてもいい
3そうだね プレイ済み
DEFにっき
EVENT命令の開発状況
あまさとさんEVENTの(さりげなく)誤字指摘ありがとうございます
それでは
今のところ
・ラベルとかを認識してくれない。
・もし命令の仕方が間違っていたら、何もせずエラーにしたい。
ちゃんとEVENT,ラベル,効果音,色
としたい。
3そうだね プレイ済み
作りが細かい。
ストーリーはまだわからないけど、これから期待
個人的な意見だけど、もうちょっと画面が近い方が僕は好きだなぁ~
8そうだね プレイ済み
RPGメッセージとかにめちゃくちゃ役に立つであろうDEFをここに提唱する!
名付けてIVENT命令!
会話をデータ化したものにあらかじめラベルをつける。
つかいかた
IF BUTTON(2)==#A THEN IVENT@A,1,0,未定
@A
DATA"ぬぬぬぬぬ"
DATA"にゆちれひみすつよしし"
簡単にRPGぽいものが出来る!
私は初心者だからな。
初心を忘れぬうちにこうしておいた方が良いというものだ。
技術…………
欲しいなぁ……………
6そうだね プレイ済み
ちゃちゃっとSP歩行プログラムを組んだ。
SPが歩いているときにボタンを離すと、片足を浮かせている事がある。
ということにもどかしさを感じ、Aが0の時は棒立ちで、0以上は歩行。
というつもりでしたが、いつまでも左を押していると、数字が大きくなりすぎるのもイヤで、別の条件を考えています。
途中まで上手くいったんやぞ
5そうだね プレイ済み
ミカンを動かすまでに成長。
さぁ、皆さん!
これをちょっと越えるくらいの実習課題をお願いします!
出来次第投稿するつもりです。
明日学校だから俺はもう寝る
6そうだね プレイ済み
頭にはいいメロディーが浮かぶのに、現実にできないから、別のメロディーで間に合わせてしまう………。
し、音楽のルールを知らないから、曲も盛り上がらず………
Haruさん!
弟子にしてください!
5そうだね プレイ済み
スーGRPエディタで描いてみました
プチコン歴2か月にして読み方がわかりません
LOAD"114514.GRP"じゃダメみたい
GRPはSPって事でOK?
1そうだね プレイ済み