Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3
次のページ(過去)
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
うるぁ! 回転しないワイヤーフレームを作ってみました。 公開キー【Q3SNY3J6】 複数のオブジェクト動かすことが出来ます。 やっぱり紙に使う変数書いておくと計画的に開発できますね。 次は回転…面倒なやつですね。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
私の前の投稿にも載っけましたが、一応こちらでも。 公開キー【Y34KQDZ6】 点を3dっぽく表示するプログラムです。奥行きも動かせます。 こういうのスプライトでやった方が良かったかな?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
3dゲームを作るにはまず自前でワイヤフレームを作ることだなと思い、作り始めてみる。 だが、やはり中三の頭脳では難しい。 詳しくはコメントで。
6そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

ドゥームライクなfpsを作りたい

タイトルの通りです。 bug太郎さんがプチコンで自作の3Dエンジンを使ってゲームを作った事は知っているでしょうか。 その自作のエンジンが凄くて、何とプチコンでテクスチャーを表示できるのです。それもフレームレートを落とさずにです。 そこで、僕はもしかしたらこれでfpsを作れるんじゃないか?それも、spookymazeを越える綺麗な(?)グラフィックで…と、思いました。 と、思いましたが、このレベルまでたどり着くにはどんな処理を実装すればいいんだ?とも思いました。 そこで質問ですがDOOM(背景は3Dポリゴン、キャラクターやアイテムは2Dスプライトで表現した昔のfps)レベルの処理をさせるとなると、どの様な処理を実装すればいいのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
プチコンでテクスチャとかバケモンだよな… 海外コミュニティで盛り上がっているゲームがあったので公開キー探してDL。 名前がbugtaroだったのでググったらbug太郎御本人でした。 公開キー【735YW3L4】
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
自作RPG用マップエディタが完成しました。が、大喜利には間に合いそうに無いですね… 仕方ないので、ここからマイペースにいきます。
2そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

選択した複数のbgを回転・反転して描く方法

スクリーンショットで、四角い枠の中にあるbgを回転・反転させてbgputしたいのですが、効率の良い方法が思いつきません。 例えば、■◇←これをbgキャラとして、 右へ回転させたら、 ■◇■   ◇■■ ■■■ ⇒ ■■◇ ◇■◇   ◇■■ 上下反転させたら、 ■◇■   ◇■◇ ■■■ ⇒ ■■■ ◇■◇   ■◇■ こうなるようにbgputしたいのです。 直線をgpsetだけで実現するアルゴリズムがあるように、そういったものはあるのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

RPGツクール風ツールの作り方

今、RPGを作っているのですが、DATA文で文字を打つのは不便で、ソースを見れば丸見えになってしまいます。 そこで、RPGツクールの様なソフトを作ろうと思いましたが、何処から取りかかればいいのか分かりません。 ツール製作は初めてです。どうすれば良いのでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

プチコンでRPG作る人って3号になってから増えたよね。

mk2の時代から作っている るかかさん以外にも作っている人が結構いるよね。 その人たちはmk2の時代には居なかった人が多いから、やっぱりスペック的な壁がなくなったからなのかな。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
公開キー【QR23DX73】 バグ取りも終わり、ひとまず公開できる形になりました。 さて、次はメニューを実装しようかと思います。 大喜利まで一ヶ月を切りましたが、なかなか出来上がりませんね。戦闘のないRPG(アドベンチャー?)もいいかも知れません。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
かの有名なアレをうる覚えで。 その後は作っていません(笑) でも作ることはできます。 何だかんだでrpg製作も一ヶ月半。随分と進化したなぁ。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
サブルーチンの中で宣言した配列変数を別のサブルーチンで使おうとしたら、変数が存在しないと返された。 サブルーチンの中で宣言するとローカル変数になる仕様なのか、それとも単なるバグなのか。どちらにしても、不便だ… 画像は確認用のプログラム。変数が存在しないと返される。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
この前作ったメッセージウィンドウをマップ移動プログラムに実装した。だいぶゲームっぽい! 選択肢?無いですよそんなの。
4そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

2chのプチコンスレについて。

今のプチコンの2chスレは酷いとしか言いようがありません。 スレが立つなり特定人物が叩かれ、何かを言えばレッテルを貼られ、数スレ前までにはあったまともな発言も今では殆どありません。 2chの中だけならまだ良かったかも知れません。私は2chスレから飛び火したと思われる書き込みをおちゃめさんの掲示板ですが見かけたのです。 私はこの事と今の2chスレの状況を見て、miiverseや他のサイトも今は大丈夫でも、近い内に今の2chみたいになってしまうのではないかという心配をしてしまいました。 心配のし過ぎかもしれませんが…。 この事についてどう思いますか?
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
【ほうらいひでちょ創作団】 cheddarさん作の当サークルのロゴをアニメーションさせてみました。 cheddarさん、公開しても宜しいでしょうか?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
npcに当たり判定を付けることができた。 あとはイベントの発生判定とこの前作ったメッセージウィンドウの実装だ。 もう当たり判定なんて勘弁だ。
6そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

あるスロットで宣言した変数を他のスロットで使う方法ってあるのでしょうか?

あったよーな、なかったよーな…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
npcが実装できない。 なのでどうでも良さそうな4方向移動と歩くアニメの追加です。 壁判定以上に面倒になりそう。 プログラムも長くなってきた。 今回は公開キーは無しです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
yuy(α) studio-reader
海外で話題のcelestaをクリア。pico-8というプチコンを更にレトロにした開発環境で作られたそうだ。それにしてもすげぇ。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
これなんてパソゲ? 色々と命令を定義しました。 pc98は画面しか見たことが無いのですが、画面からはそんな感じしますよね。 あとは選択肢つければとりあえず完成。
4そうだね
プレイ済み