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プレイ日記
Godot orz_127
ツールに同梱して使う予定でランチャーを作っていたのですが、単品でも使えそうなので暫定公開。 ダイアログで作ったランチャーです。 使えるようならどうぞ。
6そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
恐らく順番にだと プログラムは上から順番に実行されるという前提を覆す無条件ジャンプのGOTO。 GOTOは行ったきりだけど元の位置に戻って来れるGOSUB。 GOTO、GOSUBは無条件だったけど条件がつけられる「ON GOTO」「ON GOSUB」。 ジャンプ以外の処理も条件付きで行える「IF THEN」。 ここまで覚えれば回数制限のループやループの最初に判定して抜けるとか、ループの最後に判定するとかの処理が作れます。 先ずループの仕方のバリエーションを押さえてから実はこれを簡単に表現出来る「FOR NEXT」「WHILE WEND」「REPEAT UNTIL」がある、と進めた方が良いかと。 GOTOとIFによる類似のループ例は端折るとしても最初にループの特徴については回を設けた方が良いかと。
1そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
ボタンの種別判定が6話だとしたら 5話の任意のボタン待ちループは これで良いのでは?
1そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
さっき「プチコン.net」を見ていたら BUTTON()のサンプルは普通にGOTOループとIF文を使っていました。 一応ご報告。
3そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
「条件が成立するまで無限にループし続ける」も「条件が成立したらループを抜ける」も、どちらも無限ではなく 条件付きループです。 無限ループは純粋にループし続ける 「@LOOP:GOTO @LOOP」 「WHILE TRUE:WEND」 「REPEAT:UNTIL FALSE」 かと。 「IF THEN」や「GOTO」 については制御文としてループより先に覚えるもののような気がします。 IF で跳び先を指定するのではなく、ループを抜けるBREAKに変わるだけなのでさほど難しくもない気がします。 多分以下の順に覚えていくかと。 GOTO (GOSUB)、IF THEN、FOR NEXT、WHILE WEND、REPEAT UNTIL 「WHILE !BUTTON():WEND」は 無限ループ出はなく条件付きループです。
2そうだね
プレイ済み
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Godot orz_127
最初「顔文字を辞書に登録しました」 という投稿かなと。 まさかと思ったら既に登録されていた と言うこと?
0そうだね
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Godot orz_127
まさかって?
0そうだね
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Godot orz_127
本当はFM-7が欲しいのですが^^; そんな気がするのでとりあえず 確保しました。 でもMZほとんど馴染みがない orz
1そうだね
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Godot orz_127
代金先払いだったかと。 当座のお金がないと難しいかも。 21984円税込(ゆうパック代含む)
2そうだね
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Godot orz_127
昆虫採集? 夏休みの自由課題としては?
0そうだね
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Godot orz_127
関連する話なら連投せず、前の投稿のコメントとしてつなげれば良いのでは?
6そうだね
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Godot orz_127
電源を切ってもは出来ないかと思われます。 GRSさんがコメントしているような使い方になると思います。
0そうだね
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Godot orz_127
「それってそのプログラムがなければSAVE→LOAD→RUNで修正されましたよね?」 すみません。 質問の意味がちょと判りません。 別の言い回しにしてもらえませんか?
0そうだね
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Godot orz_127
プロフに「美咲フォント ロジックパズル」の公開キーがあります。 これをダウンロードして実行。 L 余計なお世話機能 A 美咲フォントの鑑賞 B 文字コードを指定して文字読込 「83A2」を入力 Y FONTDEF形式でファイル出力 とりあえずファイル名はそのままで書き込み と進むと 「7F_MSK_LOGPUZ」プロジェクトの中に「83A2」と言うテキストファイルが出来ます。 内容は画像のとおり これを適当なスロットに読み込んでコピぺで自分のプログラムに追加して実行すると「●」が「莢」に置き換わります。 「●」はとりあえずの設定なので適当に別の文字に置き換えて良いです。 ちなみにこのあとにACLSやFONTDEFを実行すると元に戻るので注意。
1そうだね
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Godot orz_127
美咲フォントだとこのパターンになります。 第2水準なのでプチコン3号には実装されていません。
2そうだね
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Godot orz_127
質問。 投稿フォーム見ました。 3DSのみ/WiiUのみ/両方OK 的な選択があるのですが、 3DSで開発していてWiiUは持っていない。またはその逆の場合はどうしたら? とりあえず、「…のみ」で投稿? WiiUで開発の場合は3DSで動かない機能があると思われますが、3DS開発ならWiiUで問題なく動く(と思っている)ので3DS開発の場合は試さず両方OKで良いですか?
3そうだね
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Godot orz_127
>スーさん 終わったのは、投稿ポストというやつでは? 今のはそのあとに出来たやつの気がします。
3そうだね
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Godot orz_127
特に出ていなかったと思います。 Lボタンからの読み込みです。 でも何回か読み込んでいる内に プロジェクト内のファイルが表示されなくなったみたいなので 新たにプロジェクトを作って読み込んでいたバックアップをそっちにセーブしました。
1そうだね
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Godot orz_127
とりあえず読み込んでみたら 壊れているから消せと^^; 辛うじてバックアップがのこっているのですが、 結局、昨日の晩の状態からやり直しに orz 電池切れにはご注意ください。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
先日、同じ様な投稿を見ましたが 自分も orz 気が付いたら赤の点滅が! 慌ててSAVEしたのですが、間に合わず、セーブが終わる前に画面が消えました。 電源を入れ直して確認すると 日付もファイルサイズも 0 に。
8そうだね
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