Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6
次のページ(過去)
投稿
Godot orz_127
先日から、ちょっとはまっていいます。 わかる方、ご教示下さい。 何をしたいかと言うと、スロット0のプログラムを実行してスロット1の内容を編集しようとしています。 画像のようなプログラムを書いてみました。 (続く)
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
投稿しようと、今みたら、前の投稿のてっくさんとかぶっていますが^^; 数あてゲームって何だ?と解らぬまま、Hit&Blowで良いのでは? とQSPに挑戦してみたら何となくできた感じなので投稿します。 こんな感じのがめんです。 コメントにソースを載せます。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
ちょっと確認というか、質問というか…。 以前、初心者は、まず、ヘビゲーム、数あてゲームを作れ、見たいな発言を読んだ気が。 とりあえず、ヘビゲームは先日作ったので、次の目標は数あてゲームかな?と。 で、「数あてゲーム」って何ですか? 「ヒット&ブロー」「マスターマインド」「ヌメロン」系のゲームと言うことで良いですか?
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
やっとスネークゲームができました^^ こんな感じの画面です。 十字キーの左右で左折右折です。 $を食べると体(*)が伸びます。 自分の体に当たると終了です。 画面の外に出るとエラーで終了します。 ※これは仕様ですw 画面右側は何故かひとつはみ出てもエラーにならず右側に顔をだします。 WIDTH 16の時、LOCATE 25,Xでエラーとならず、次の行の頭に^^; ご愛嬌、と言うことでw コメントにQPSのソースを。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
先程、気がついたのですが 元々のLOCATEの指定範囲は X:0~49、Y:0~29 で範囲外だとエラー。 なのでWIDTH 16だと X:0~24、Y:0~14 と思ったのですが Xが25OKで次の行の頭に表示される気配。 26でエラー。 ちょっと困ったw
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
メニュー選択などに使える1文字入力のサンプルです。 INPUTだと値を入力してEnterキーを押さないとダメ、さらに入力された値を確認してNGなら入力し直しとなるように作らなければ、なのでちょっと面倒。 これは選択できる文字を指定して入力がその範囲なら関数から帰ってくる仕様。 1文字入力でEnterは不要です。 一応、知らない方にこんなやり方も有ります、という紹介のつもりです。 似たような処理を作る際の参考となれば幸いです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
QSPやってみました。 とりあえず同じもので2バージョン^^; 蛇見たいのが動きます。 こちらは勝手に動いているだけ。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
USEについての質問 前の投稿からの継続になります。 前の投稿では何をしたいのか判りにくかったかなと思ったので、簡単なサンプルを作成しました。 回答頂けたら幸いです。 以下コメントで。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
質問です。 画像にあるようなプログラムを作成し それぞれSLOT0とSLOT1に配置。 SLOT0を実行すると INIT_3がエラーします。 以前からこの様な仕様でしたっけ? 前のバージョンがのこっていないので確認できず^^; 配列の宣言の場合は何か細工がひつよう??
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
3.2.0配信前に美咲フォントの一覧を投稿しましたが、今度は実際に実装された分と比較してみました。 赤字が実装されていない文字です。 漢字以外は、プチコン3号独自のフォントですが、とりあえずその位置に文字が定義されていれば白字、なければ赤としています。 例によって公開キーはプロフィールに。
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
『文選』3.2.0で確認したらDIALOG関係の仕様変更で動作が変わったらしく以前と操作性が変わってしまいました^^; なので逆にDIALOGの追加仕様の採用とSB_KANJITBLのデータを頂いて一覧を追加しました。 「プチコン3号収録漢字一覧」 とりあえずの応急対応なので基本的な機能はそのままで特に追加や変更はありません。 操作面で、「十字キーを押しながら」だった所が、十字キーだけで良くなりました^^ 今回の機能追加を利用させて頂きました。 公開キーは例によってプロフィールのところです。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
だめだorz BUTTON()か、DIALOGから抜けたときの挙動が変わってる
0そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
Ver. 3.2.0で 美咲フォントが実装されるとのことで 記念に? 美咲フォントの一覧を表示させてみました。 UTF-16順で6953文字分のパターンが並べてあります。 実装された文字パターンを使っていないので若干文字パターンや文字配置が異なる場合もあるかと思われます。 それと第一水準以外も表示していますので実装と比らべると余計な文字が表示されています。 5 ページあるので以下コメントで。
11そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
先日投稿したFONTDEFの説明文ですが…。 (詳しくは前の投稿を参照 m(_ _)m) この度なんと、プログラムでもなく、ただのテキストの文章だと言うのに、公開キーを取得してしまいましたw 説明文中のプログラム等は切り出して、若干読み易く編集してあります。 公開キーはプロフィールの所にあります。 興味のある方はどうぞ。 ※「1ST.PRG」をまず実行してください。
8そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
最近、「漢字の作り方を教えてください。」とか、「PRINT文で漢字を表示する方法を教えてください。」とか、「FONTDEFの使い方教えてください。」とかとか、同じ様な内容の質問が立て続けだった気がしたので、説明文を書いてみました。 以下、コメントで^^;
23そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
これで貴方も「松崎しげる」
3そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
昼頃あちこち探していて発見したのですが…。 公式ページの「秘密結社プチコン」の所に「プチコン3号公式ガイドブック」のエラッタが3/23付けで…。 知らなかった^^;
1そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
別の投稿「FILES "//"」で本題とは違う所ばかりコメントが伸びたので別記事にしました。 DIM A[1],B[2] A[0]=1:B[0]=2:B[1]=3 ?B[LEN(A)==1]+SHIFT(A) このとき配列Aのサイズが1なので[]内は真(==1)で左側が3。次に配列Aから要素をとりだすので右側は1。足したら4の筈が、何故か3。 簡単に検証して見ました。
4そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
りゅうまごさんが「FILES "//"」でプロジェクト一覧が表示出来ることを発見した模様。 確かに公式ガイドブックをみると書いてある…^^; 以前試行錯誤したとき「FILES "//"」ぐらい試してる筈と、3.0.2で実行してみたら、「Illegal function call(FILES)」。 どうやら3.1.0で機能追加されたらしい…。 で、試しにファイル一覧を表示するプログラムを書いてみました^^
14そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
プチコンの話じゃなくて申し訳ないですが…。 何故「マイクラ」なのか?の謎がとけた気がします。 昨日、秋葉原に行ったら店頭で、多分VITAのパッケージ版発売の宣伝だと思うのですが、パンフが置いてあって、手に取ると「コロコロコミック公式ブック」の文字が、裏の下の方には、『マイクラ部』というサイトがあるとか、『マイクラ』最新情報は月刊コロコロコミックをチェックとか…。 どうやらコロコロが発信元かな?とw。 マインクラフトのMSに買収されてしまったからこつちには来ないような…。 今までMS製のゲームの前例あったつけ??
1そうだね
プレイ済み