投稿
Godot orz_127
先程、気がついたのですが 元々のLOCATEの指定範囲は X:0~49、Y:0~29 で範囲外だとエラー。 なのでWIDTH 16だと X:0~24、Y:0~14 と思ったのですが Xが25OKで次の行の頭に表示される気配。 26でエラー。 ちょっと困ったw
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
プチコンって細かいところきちんとしてないよね… バグもなかなか治らないし、社長みずからここにきちゃったり、ツイッターで返事しちゃったり… 人足りないんだな…
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
otta777 otta777a
IF命令でXが24を越えた場合に例外処理をすれば 良さそうですがそれではまずいですか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Godot orz_127
>れいさん よくはわかりませんが、大会社と言うわけでもない気が。 小林社長にはTGSのブースで会えたりするし、親しみが持ててよい気がします。 ユーザが社長に直訴できる例なんかそうそうないしw 確かに人手が足りていない感はありますが^^; >otta777さん それではまずいのです。 それはリストラされた処理ですw 実はこのあとに投稿しているQSPのスネークゲームを作っていて、場外判定処理は諦め、プチコンのエラー処理に任せようと決めたところでした。 WIDTH 8では右側から出ると直ぐにエラーするのにWIDTH 16だとワンテンポ遅い。 あれ?っと思ったら左側に顔をだしていましたwww
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
マギー M191246
QSPの解決につながる話ではないですけど WIDTH 8のときも、X座標50までは エラーにならないみたいです。 公式ホームページを見たら Ver.3.1.0の時からの仕様のようでした。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
>マギーさん 指摘ありがとうございます。 再度確認してみたら、WIDTH 8で50桁指定OKでした^^; そう言えば、以前、仕様変更で50桁を指定してもエラーにならなくなった、と何処かで読んだ記憶が。 すっかり忘れてました^^; かといって、判定処理を入れる余地がない orz
0そうだね
プレイ済み