Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 1255
次のページ(過去)
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記137ページ目] 公開キー:PRDEV3C4 メイドインPCで新たに作った動作確認用プチゲームを公開します。詳しい説明はコメントで・・・
30そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記136ページ目] 作成したゲームデータの実体化処理において、ぶったいの重なり順の設定を適用させていなかったので、ゲームデータの土台となるプログラムの内容を書き換えて重なり順の設定を適用するように変更しました。また、それに伴って重なり順のデータの記録方式を変更しました。
26そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
oo meidoin21
だにえるさん» そうなんですよね。 なのでSTGEDITERではステージデータは配列を使うことにしています。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
oo meidoin21
追記 ステージデータは数値配列を用いています。また、ステージデータは他のデータと比べてめちゃくちゃサイズが大きいので、ステージデータを扱う時は必要な部分だけ切り取る関数(自作)を使っています。(そのままDATA文にしないで配列管理の方法をとっているのも主にそれが理由で、大きなステージデータをPRGに書き込まないようにすることで他のエネミー設定などをより多く書き込めるようにしています。)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
oo meidoin21
だにえるさん» ・ステージデータについて ステージデータについては今のところ配列(DATファイル)を使っています。 ステージ用配列では、Stage[StageNo,x,y]みたいな配列を用意して、上位12ビットと下位12ビットでエネミーとステージチップの2つの情報を持たせています。 ・エネミーなどの軌道について エネミーの軌道設定として数式(イメージ:x=fx(),y=fy())を設定出来るようにしているので軌道の自由度に関しては高い方になると思います。 ・実行方法について メイドインPCと同じようにPRGの土台を用意して、作成物のデータを元に土台プログラムに必要なプログラムを書き込んでから実行しています。 参考になれば幸いです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記135ページ目] 背景データの記録・取りだしの方法を大きく変更しました。プログラム内の変更箇所が多いだけに結構大変な作業でしたが、それによってメモリ消費が結構大きく抑えられました。
20そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
oo meidoin21
(要するに完成するまで制作日記をずっと書き続けたいんだけどなーってことです)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
oo meidoin21
さくやさんあいしてるさん» 作品を公開する場合はまとめWikiでもいいんです。ですが…公開するのは完成した後画像や音楽などを変えてからになる以上、公開は相当先の話になりますね。 いっそのこと、任天堂がミーバース終了後に新しいSNSサービスを開始してくれればいいのですが・・・
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
つい先程知りましたが、ミーバースが11月に終了する様ですね… メイドインPCがまだ完成してすらいないこともあり、私からすれば今ミーバース終了のお知らせが来ることは精神的になかなかこたえるものがありますが、しょうがないです。 ※もちろん、これからもメイドインPCは作り進めます。
19そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
oo meidoin21
少し早いですが更新。 OOOSファイルシステムを作り進めています。ファイル名やフォルダ名の表示や、フォルダ内への移動処理などがだいたい完成しました。 Soybeanmanさん» コメ残しありがとうございます!
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
oo meidoin21
SOUさん» 米残しありがとうございます。 [追記:更新速度について] だいたい1週間に1回程度の間隔で投稿していきたいと思っています。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
oo meidoin21
ウィンドウ表示(移動、サイズ可変、最大化、終了)はだいたい完成済、 SmileBoom File System(自分で勝手に名付けました)のアプリは60%くらい完成済、 自作ファイル管理システム(とりあえずアプリ名はOOOS File Systemとしています)は10%も進んでいない というのが現時点での進行状態です。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
oo meidoin21
このトピックはメイドインPCとかと同時進行で制作する自作ファイル管理システム(?)の制作記録用トピックです。公開するかどうかは未定。 コメ残しは自由。 [最低目標] ・日本語名フォルダ&日本語名ファイルを擬似的に実現したい ・フォルダ・ファイルをプログラム内から追加・削除・名前変更・記録場所の変更などを可能にしたい (ただし、ここでいうフォルダ・ファイルとは自作ファイルシステム内におけるフォルダ・ファイルのことを指す)
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
oo meidoin21
9そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
oo meidoin21
ゆいなさん» 間違えてもいいと言ってくれる優しさ・・・ありがたいです。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
oo meidoin21
[誤字訂正] ゆかなさん ではなくゆいなさん でした。 失礼しました。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
oo meidoin21
SOUさん» ありがとうございます! ゆかなさん» ありがとうございます。 公開は条件付き(上記参照)で行う予定ですが、相当先の話になります…
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
oo meidoin21
SOUさん» そうです、これはメイドイン○をプチコンで自分なりに改変を加えながら再現したものです。 画像や音楽、一部システムを改変して完全な別物にしたうえでの公開も考えていますが、相当先の話になりそうです…。 さくやさんあいしてるさん» ありがとナス!
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
oo meidoin21
メイドインPCでは初期状態の棚の個数は1個となっていますが、後から追加することができます。 棚を追加する際には棚の名前、説明文章、棚アイコンのカラー、棚アイコンのデザイン(画像でいうと”俺”の部分にあたる)などを自由に設定できます。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記134ページ目] 作品をまとめて管理する棚データを読み取って、棚の中の作品を表示させる処理が完成しました。 また、作品や棚のアイコンデザイン描画処理中の間でもユーザーの操作が出来るようにしました。
16そうだね
プレイ済み