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プレイ日記
キルル2 kiruru2
自作命令 SPHITSP2 公開キー【ADREVK8E】 スプライトが衝突判定に加えて上下左右のどの位置にいるのか判定してくれます 引数は5個、戻り値は6つあります 細かい説明はコメントで書いておきましたので、ここでは 戻り値Fについて説明します Fは十字ボタンと同じように、上にいれば1、下にいれば2、左なら4、右なら8になります さらに、スプライトが衝突相手に重なって(埋まって)いれば、+16されます 画像の通りです この命令は、アクションゲーム等でプレイヤーと敵が衝突したとき、上からなら踏みつけることができるけど、横からだとダメージを受ける…といった処理に役立つかと思われます
6そうだね
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キルル2 kiruru2
連動アーム 【RNE43N3】 勉強用に作っていたもので、ゲーム性はありませんが公開します
11そうだね
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キルル2 kiruru2
私が過去に作った作品の内、まとめられるものを一つの公開キーにまとめました その公開キーは【RZE3V334】です ただし、プラグラムの見直し等は一切行っておりません
4そうだね
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渾身のマップが出来上がりました
8そうだね
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キルル2 kiruru2
今からRPGを作り始めます
5そうだね
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完成しました! 作品名 : 10 公開キー【Z53Y334】 棒人間を導いて配置されている星を全て集めるゲームです 中には紫の星が配置されたステージもあります この星は、普通の星と同じように集めないとゴールにはなりませんが触れた棒人間を消してしまいます ご注意を 他にも様々なギミックがあります 操作方法 スティック→カーソル移動 A→タイルを配置、タイルがあれば消す B→高速移動 X→見た目が変わる Aを押したまま移動→連続で配置、タイルがあれば消す Yを押したまま移動→連続で配置、タイルがあっても消さない
6そうだね
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スティックアクション【2J3Y334J】 棒人間を操作してゴールを目指すジャンプアクションゲーム 全30ステージ、上級者向けのエクストラステージもあります 1つのステージをクリアするごとにセーブするか聞かれます(メニューからON/OFFが選べます) 操作方法 A→ジャンプ B→ダッシュ LまたはR→メニュー画面を開く メニュー画面では、やり直し・セーブ・ロード・音量調節・キーコンフィグが行えます
14そうだね
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TOUCH 公開キー【15EXCWHE】 TOUCH命令を使った防衛ゲーム! 迫り来る敵から城を守ろう! 強力なボスも出てくるぞ! 操作方法 下画面をタッチ  バリアを張る 下画面をスライド ファイアで攻撃 ボタンを押すと、最後に出したバリアを消すことができます
4そうだね
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弾避け検定【TSVNE3L4】 飛んでくる弾を避け続ける腕試しゲーム 長く生き残るほど高スコアとなります スコアは上に表示されます 操作方法 十字ボタン→移動 A・B・X・Y→高速移動
6そうだね
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タワーディフェンス【P5245WKE】 プリセットのキャラクター達がわちゃわちゃ戦います 相手の城を崩したら勝ち、自分の城を崩されたら負けになります CPはあからさまに手を抜くときがありますが、勝つのは結構難しいと思います 操作方法 A 選択中のキャラを出す X・Y・十字 キャラ選択 スマイドパッド カメラ移動 B カメラ高速移動 コマンドは下画面にありますが、タッチには対応していません
12そうだね
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適当に描いたグラフィックがそのままステージになるアクションゲーム 坂道で滑ります 公開キーは【MKX8NXK1】
20そうだね
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自作命令 SPCHANGE,SPCHANGE2 公開キー【QK4J24T3】 画像のように、色違いのスプライトを作ってくれます 正確には、グラフィックページ4の中身を描き換えてくれる命令です 使い方と引数 まず、SPCHANGEの方はU,V,W,H,指定色,変更色の6つが引数となります 指定した範囲の指定した色を変えたい色に変えてくれます SPCHANGE2の方は、……指定色、変更色の後にもう一度指定色、変更色を加えます 例えば、赤、青、緑、白と書いたら、赤を青に、緑を白にしてくれます この画像のスライムは2の方を使っています
6そうだね
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制作に疲れたので息抜き SPCOLVECを使った 斜めの辺り判定です
8そうだね
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キルル2 kiruru2

OPTION STRICTについて

私は今、1000行程度のプログラムを組んでいます そこで、OPTION STRICTというものを使ってみたいと思うのですが、分からないことがあります それは、「どのようなメリットがあるのか」という点です 自分で調べてみて、「変数の打ち間違いを指摘してくれる」ことと「上級者ほどよく使う」ということが分かりました 他には何かできることはありませんか?それと、なぜ上級者ほどよく使うのでしょうか?
3そうだね
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宝石の実る木 【RXXKXM3】 無限に出てくる宝石(まと)を射とめよう! あたると得点、はずすと減点という分かりやすいルール! また、たまに厄介な爆弾が出てくるぞ!これを射ってしまうと大きく減点されるから気をつけろ!放っておけば勝手に爆発するぞ!その場合は減点されないから大丈夫だぞ!
5そうだね
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キルル2 kiruru2

RND()について

RND()を使って1か-1のどちらかを返すようにしたいのですが、A=RND(2)*2-1と記述するのが最短でしょうか?
5そうだね
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与えられた数字を底として、数値を変換する自作関数ができました
4そうだね
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【1KEE7N3V】 多角形を描いてくるくる回すプログラムです
4そうだね
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魔王を倒せ 公開キー【4D2424L3】 操作方法 スティック→移動 ボタンで攻撃 A→炎 B→氷 Y→雷
6そうだね
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キルル2 kiruru2
SPANIMの使い方が分からないという初心者のために、SPANIMを使わずに十字キーでもスティックでもキャラを動かせるプログラムを組みました SPANIMは便利ですが敢えて使わないという手もあるのです
7そうだね
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