プレイ日記
キルル2 kiruru2
SPANIMの使い方が分からないという初心者のために、SPANIMを使わずに十字キーでもスティックでもキャラを動かせるプログラムを組みました SPANIMは便利ですが敢えて使わないという手もあるのです
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ツララ LongIceSword
SPANIM命令の利点って補完機能と自動繰り返しと、あとまだあるかな・・・? そういうの使わないプログラムだったら全然ありですよね。 コンソールやグラフィック画面にもアニメ命令あったらいいのに。 座標や定義番号の代わりにファイル名を指定で自動でLOADを繰り返してくれれば紙芝居プログラムが簡単に作れそうなんですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
キルル2 kiruru2
ありですよね SP~の命令は強いのが多くていろいろ欲しくなってしまう気持ち、分かります 自分はSPZNIMについて、ループ内だとうまく動かないなんて不便!としか思っていなかったものですから、この方法を思いついたときは凄くスッキリした思い出があります 日々精進あるのみですね
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
SPANIMが上手く使えないという場合は「使わない」というのも1つの手ですね。 私の自作命令SPANIM2のように「初心者でも簡単に扱える自作関数を使う」というのも1つの手です。 方法はいくらでもあるので自分の中での正解を自分で探すのが楽しいです。
1そうだね
プレイ済み