プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿かたけ~ katakei052015/07/21 22:30:38DATAの中から、ランダムに文字列を読み込む方法ってありませんか?2そうだね 8返信プレイ済み2017/11/03 19:35:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かたけ~ katakei052015/7/14 16:54なるほど〜 そういうことだったんですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿かたけ~ katakei052015/7/14 2:59ダイアログのフォントって変えられましたっけ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:46:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿かたけ~ katakei052015/7/11 17:37僕もろくなゲームを作ったことがないので、ここから先はよくわからないんです。(^_^;) もし、シューティングを作りたいのであれば、mkIIの初心者講座をおすすめします。 あと、しつこく言いますが、PRINTの後につけるのは、ジェイ(j)ではなく、セミコロン(;)です。キーボードのコロン(:)の隣にありますよ。 一応無くても動作はするんですけどね。 あと、RUNの仕方はわかりますよね? 多分僕の書いたやつをRUNすれば、エイリアンが折り返ししながら左右に進むと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:51:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かたけ~ katakei052015/7/11 9:35PRINT""の後につけるのは、コロン(:)ではなく、セミコロン(;)です。 あと、エイリアンの後ろにも(")をつけましょう。 それと、LOCATEには(")をつけなくていいかと。 ついでに、そのプログラムにちょいと手を加えたものを貼っておきます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:51:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かたけ~ katakei052015/7/11 9:19ダブルクォーテーション(")の打つ場所と、ところどころ入ってるjがとても謎なんですが… LOCATE命令で"は使いません。 あと、PRINT命令の""の後のjはセミコロン(;)の間違いでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:51:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かたけ~ katakei052015/7/10 21:15いっぺんに作ろうとすると飽きるから、ちまちまと1日に10数分ずつ作るけど、結局飽きる。 フォローはしてもしなくてもどっちでも。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:52:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かたけ~ katakei052015/7/9 23:16MSX版の「メタ○ギア」ぽいものなので、技術的に出来るとは思います。 流石に「メタ○ギアソ○ッド」ぽいものはスペック的にも、技術的にも、無理だと思いますが。 とりあえず、全部(スプライトやBGも)手作りにするのか、デフォルトを使うのかでも、制作の難易度が変わってきそうですね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かたけ~ katakei052015/7/9 23:04SPOFS キャラの定義番号,x,y,-1 もしくは、 SPOFS 槍の定義番号,x,y,1 とすれば、とりあえずは解決します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:53:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿かたけ~ katakei052015/7/8 18:55 ↑ セーブし忘れたまま のほうが良かったかな。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:57:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿かたけ~ katakei052015/7/8 18:510分後:このアイデアいいな〜♪ これでなんか作ろ〜♪ ↓ 30分後:飽きてきた・・・ 根気で作ろう・・・ ↓ 1時間後:飽きた・・・もうダメ・・・ ↓ 更に数分後:もうやめよ〜 ↓ 【SAVEし忘れて電源ボタンポチッ☆】 ↓ ( ゚д゚)ポカーン2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:57:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿かたけ~ katakei052015/7/8 7:34らいちs>> ネタが被るなんてよくある話だから全然OK! ツララs>> いいですね〜その案使わせていただきます! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:55:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かたけ~ katakei052015/7/7 22:48ボマーマン(bomber man)かな? ていうか今作ってるものとネタ被っちゃった…もうアイデアが浮かばね〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:55:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かたけ~ katakei052015/7/4 18:16DATA内の[ ]をすべて消せば、一度流れたら、BGMは止まります。 [ ]はループさせる場合に書くものなのですが、なぜわざわざつけたんでしょうか…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:00:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿かたけ~ katakei052015/07/03 22:04:47なんか流行ってる感じなので便乗1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:02:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿かたけ~ katakei052015/7/2 20:31ありがとうございます〜 そう言ってもらえると嬉しいです〜0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:04:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿かたけ~ katakei052015/07/01 22:21:34かなり前に作ったゲームが一応ゲームっぽくなったので再うp まあ、ほとんど前と変わってませんが。6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 20:04:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿かたけ~ katakei052015/07/01 20:21:52最近、ゲーム制作のモチベーションが維持できない…orz バージョンアップしてからまだ何も手を付けてない…orz2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 20:04:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かたけ~ katakei052015/7/1 19:45彼らの服装を詳しく知りたいなら、mkIIのページにある公式素材を見てみるといいですよ。 ちなみにダミーちゃんの体はプチコン仕様のキーボードです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:04:34に取得