C言語は全くわからないのでアドバイスはできないのですが、頑張ってください!
今の学校っていろいろ教えててすごいですね……。
私は中学でPC&ネットの使い方、大学でword&excelの使い方を習った程度です(;´・ω・)
0そうだね プレイ済み
ダジャレを採用するなんて最先端を行く会社ですね……(; ・`д・´)
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初めて聞く『ハト風船』を動画で検索!
全てのお祝い行事で本物の白い鳩を飛ばしていると思っていました……。
本物のように勢いよく羽をパタパタしてくれるわけではないのですね。
白い鳩を飛ばすのはすごく高いっていうのは最近テレビで見ました!
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ありがとうございます!
ご機嫌な博士を泣かせるゲームを作った私は、いじわるーん。
博士のSPを見ているとなぜか泣かせたくなるーんです……(ノ´∀`*)
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プログラムが思い通りに動かないときに博士に憂さ晴らしをするためのゲームなので難易度は超簡単!
3そうだね プレイ済み
defもspanimもマスターしないまま10月終わってた……(; ・`д・´)
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あと、変数の後ろについていた%は一時的に消しちゃいました(;´・ω・)
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以前おっしゃっていたRUI()は、こうするともう少しスッキリ見えるかもしれません。
プログラム中で使われているabs(数字)で絶対値を求めることができます!
絶対値は簡単に言うと数直線上の0からの距離を表します。(つまり-の数字も元々+の数字も+に!)
absはすごぉぉぉく便利なので愛用しています!
例えば、タッチした場所のx座標が5~9の時だけ反応させたい場合
if x>=5 && x<=9 then ほにゃらら となるところを
if abs(7-x)<=2 then ほにゃらら と書けちゃいます!
計算式は
abs((小さい数字+大きい数字)/2-条件を満たすか求めたい数字)<=abs(大きい数字-小さい数字)/2
です。(多分)
さらにyの座標も求めたい時、式が4つから2つに減るのでプログラムが少し見やすくなります!
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varって変数の宣言の時だけに使うものだと思っていたので勉強になりました!
私も今、別のプログラムを解読中です!こういちさんも解読作業頑張ってください!
(気が付けば別のゲームを作ったりMMLで曲を作ったりで脱線していて、解読が超低速になっているのを何とかしないと……)
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実際に試して"[]"アリでもナシでも動いてびっくりしました!『ふしぎ』から『超ふしぎ』にレベルアップです!
defに関する詳しい説明のプログラムもありがとうございます!
まだまだdefをうまく扱えないので、すごく助かります♪
1そうだね プレイ済み
配列が私を裏切った。
いや、"[]"を裏切ったと言った方が良いかもしれない。
……許せない!
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☆★☆自分用プチコン命令メモ☆★☆
( スペースお借りします……(>д<;) )
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わぁ、すごい!本物だぁ~!
『冬に雷が鳴ると雪が降る』って聞いたことがあるのですが、私の地域だけなのかな(´ヘ`;)
滅多に雪が降らない地域に住んでいるので、大きくなっても雪が降るとはしゃいでしまいます!
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まさかまだこの公開キーが生きていたとは……!
私は、購入したのが早かったので『歴だけ』は長いですよ!
プチコンが発売してからあまり経ってない時に『3dsで自分好みのゲームが作れちゃう』といった内容の記事を読み
それに惹かれて翌日購入して3日くらいいじったものの結局命令がわからずに挫折し、半年程放置して再開し、さらに3か月くらい放置していました(;´・ω・)
購入した当時、ネットで"プチコン"で検索すればいいのに"BASIC"で検索してほかの言語ばかりが検索結果に出てきたり、Miiverseを知らなかったりしたせいで
やりたい命令がわからず投げ出した記憶があります。
ある日たまたま前作の初心者講座を見つけてから、なんとか思い通りに動かせるようになりました。
(そういえば公式の近日公開の初心者用のページができたら本気出す!とか思っていたけど、未だに近日公開のままだなぁ……)
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