DIM命令の意味をやっと理解できて、ゲーム作りを再開したら気付いた。このゲーム...、DIM命令無くても出来る...
1そうだね プレイ済み
「マイクラ」の新しいバージョンを公開しました。主に演出を強化してます。
注意:この作品によるエラーなどでお使いのプチコンがおかしくなっても一切の責任を負いません。今後、公開停止になる可能性もあります。
公開キー:Q345DEND
13そうだね プレイ済み
思った以上の反響ですね(笑)
新しいバージョンを公開してますのでそちらもお願いします( ´ ▽ ` )ノ
2そうだね プレイ済み
「マイクラ」が完成しました。
注意:この作品によるエラーなどでお使いのプチコンがおかしくなっても一切の責任を負いません。今後、公開停止になる可能性もあります。
公開キー:NR3E5EQD
26そうだね プレイ済み
発売日からコソコソと「マイクラ」を作ってたんですが、そろそろ完成しそうです。今日の朝か昼ぐらいには公開できそうです。
12そうだね プレイ済み
マインクラフトや青鬼がやりたいなら作れば良いじゃないの(似た感じの物を)
7そうだね プレイ済み
皆さんありがとうございます!おかげで理解出来ました!
1そうだね プレイ済み
配列宣言とか配列変数の意味が初心者講座を見てもプログラムを見ても全く分かりません。
変数は理解してます。DIMと一緒に使うであろうFOR〜NEXTも初心者講座で大体理解出来ました
0そうだね プレイ済み
ごめんなさい...。
LOCATE でした...。
0そうだね プレイ済み
自分の投稿に初心者用の質問コーナーを開設しています。
是非、見に来てください。
0そうだね プレイ済み
補足
CLS
PRINT "もじ"
と入力すると面白いことが起こります。
また
CLS
LOCAT 5,15
PRINT "もじ"
と入力すると更に面白いことが出来ます。
自分の目で確かめてください
0そうだね プレイ済み
文字を表示させるためには「PRINT」と言う言葉を使います。これを覚えなければゲーム作りは始まりません。
まずはEDITと書かれたボタンをタッチしてそこに↓
PRINT "もじ"
と入力してください。
入力し終わったらDIRECTと書かれたボタンを押して、右上のRUNと書かれたボタンを押してEnterキーを押すか、STARTボタンを押してください。
これでどうなるのかは自分の目で確かめましょう。
0そうだね プレイ済み
まずは文字を表示させることから始めます。文字を表示出来るようになるとゲーム内でのテキストや説明文を作ることが出来ます。
0そうだね プレイ済み