プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 11:50理屈で言うと単純ですね。でもプログラムが難しいのは何故か? それは、プログラムは言葉や文字では簡単に出来ることを わざわざパソコンの言葉で書かなきゃいけないからです。 なのでその理不尽を理解のうえでゲームを作らないといけません。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 11:45ゲームのプログラムを簡単に説明します。 例えば、アクションゲームでキャラクターを操作する時のプログラムを大まかに書くと↓ 十字ボタンの右を押す。 キャラクターが右方向にこの地点からあの地点まで動く。 ここまで行くとキャラクターは動かない。 と言った感じです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 11:37>マニアさん サンプルを遊んでプチコンでこんなゲームが作れるというのが分かったなら第一ステップは終了ですね。 第二ステップはゲームのプログラムとは何かを考えていきましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 02:16:09質問に答えてくれた皆さんのおかげで何とか完成しました。画像のINSEKIって書いてるのが今回作ったやつです。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 00:59:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 01:21:11質問初心者だけど、初心者なら初心者らしく初心者の疑問に初心者の方が分かりやすく説明出来るかなとか。と言う訳で右も左もわからない初心者のための質問コーナー開設です(・ω・)ノ5そうだね 12返信プレイ済み2017/11/04 00:59:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 1:21もちろん、自分も初心者なんで知らないこと、わからないことは答えれません(・ω・)ノ0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:59:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/14 1:16皆さんありがとうございます!! おかげで出来ました!!1そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/10 21:45:11質問前回に引き続き、まったく同じところで詰まってます....。上からランダムに玉が降ってくるにはどうすればいいでしょうか...?前回、助言をいただいた方には申し訳ございません...。4そうだね 4返信プレイ済み2017/11/04 01:03:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/10 21:38ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:03:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/10 00:08:11無作為(Y軸固定でX軸だけランダム)に上から下へ玉が飛び交うプログラムを作るにはどうすれば良いでしょうか?その玉が棒人間に触れたときの当たり判定の仕方も教えてくれると幸いです。3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:03:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/9 23:09基礎と言っても色々あります。何を知りたいのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/9 22:54PRINT "表示したい文字" で表示出来ます。 一番上のRUNは必要無いです。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/8 23:27ししょー(コーヒー)さん アイコンでもこんな感じで省略できるんですね。ありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/8 23:23たくやさん ありがとうございます!正常に動きました。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/8 21:36このプログラムで動かすと、初期位置に棒人間が表示されない。左右に動かすと棒人間が表示されるが動かすごとに増殖して表示される。0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:04:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/08 21:32:16棒人間を左右に動かすプログラムを作ってるんですが...、四苦八苦しながら一時間考えても無理だったので...。解決策お願いしますー_ー5そうだね 5返信プレイ済み2017/11/04 01:04:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿タイラだ doraemon6112014/12/7 15:59ありがとうございます!0そうだね プレイ済み2017/11/04 01:08:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/06 00:58:03プチコン3号の一回の計算で表示される数の限界(だと思う)。mk2とは比較にならないくらいの桁数…6そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:08:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/05 23:16:07質問2Dのスクロールジャンプアクションを作りたいんですが、スクロール時のキャラ位置の固定、ジャンプの仕方などアクションの基本プログラムが全く分かりません。どなたか教えていただけませんか?3そうだね 2返信プレイ済み2017/11/04 01:08:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿タイラだ doraemon6112014/12/05 17:33:09初、プチコン3号でプログラム作成。今日のラッキーナンバーというジョーク占いソフト。mk2からの改良移植。 公開キー【Q32D53N3] まだまだ初心者なので助言などがあればよろしくお願いします。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/04 01:09:00に取得