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返信[3]
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nobu divine-creator
U=0 だから U+ の所が無くても良いんじゃね?と思った人へ 確かに、この例の場合は U=0 なので無くても問題ないのですが、U=0 でない場合もあるので、U+ を消さずに残しています。
0そうだね
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nobu divine-creator
これは第19話で2番目に登場したプログラムの簡略化です! 「緑色になっている部分」が簡略化前のプログラムで、その直後の FOR ~ NEXT で簡略化しています。
0そうだね
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nobu divine-creator
SPHIDE と WAIT を4回ずつ繰り返すのを FOR ~ NEXT で簡略化できるという内容ですが、比較しやすいように SPSHOW に変えています。 なので、SPSHOW を SPHIDE に変えて、上の4行を消すこともできます。
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに、スマブさんが協賛したことで前回よりも参加者が増えると思いますけど、マスコットキャラクターを使用した作品という前提があるので、どのくらい増えるかは予想が難しいですね…。 でも、プチコンと関わりのあるプロ生ちゃんがいるから、使用するキャラで困ることはないか…。 前回はイズミんがいたけど、今回は不参加なのだろうか? これから協賛する企業が増えるのか知らないけど、めっとこちゃんが参加してくれれば、都合が良いと思ったり…。
0そうだね
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nobu divine-creator
ゼロから始めるプチコン生活 第21話『繰り返しの簡略化』 同じ命令を繰り返す場合に、FOR ~ NEXT を使って簡略化する方法についてです!
9そうだね
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返信[20]
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nobu divine-creator
萌えキャラじゃなくても良かったのか?!|д゚) …というか、前回は無かったユーチューバーの人の賞とかもできたみたいで、 今回から変わったのかな…? まぁ、参加賞が豪華で、参加賞目当てでの参加だから、個別の賞は期待しないで、貰えたらラッキーくらいの感じですけど…(∩´∀`)∩。 今回はプチコナーの参加が増えそうな気がするので、大喜利のような感じになるのかも…?(´-ω-`)
0そうだね
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nobu divine-creator
この初心者講座のタイトル通り、私自身がプチコンでゼロからプログラミングを学んだので、最初は何も分かりませんでした…。 これまでに、2年以上かけて覚えてきたのですが、いろいろと引っかかることがありました! それらのポイントが、他の初心者も引っかかっているのなら、挫折してしまわずに済むのでは?と思ったので、記憶が残っている今のうちにまとめておこうと思ったのが、講座を書き始めたきっかけです。 以前に、謎の不具合が発生していた時に、変数の中身が途中で変化していたから?と思うことがあったので、今回の内容を思い付きました。
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに、Aに数値を代入しているのが「問題と書かれる前」ですので、そこは分かりづらいですね…。(すみません。) でも、問題の直後に代入していたら、あまりにも簡単過ぎると思ったので、このような形式になりました。 あと、実際は初心者講座の流れで出る問題なので、その辺の説明はきちんとしています。
0そうだね
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nobu divine-creator
答えは、A=45です! 全ての式で変数に数値が代入されているので、常に変数の中身が変化していることが分かれば、難しくはないはずです♪
0そうだね
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nobu divine-creator
プログラミングに慣れた人なら間違えないとは思いますが、注意しないと間違える可能性も…? 今度の問題は、右側の計算式を上から全部チェックしないと正解できませんよ!
0そうだね
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nobu divine-creator
何故こんな問題にしているかというと、「変数に代入された数値って、計算式で計算しただけじゃ変わらない」ということが、初心者には間違えやすいポイントだと思うからです! 「計算した数値を変数に代入しないと変数の値は変化しない」ということが重要だということです。
0そうだね
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nobu divine-creator
この問題って、ひっかけなので、計算は関係ありません! 最初に、A=2と代入した後、いくつかの計算をしていますが、「Aに代入されていない」のがポイントです! 問題の計算も、「最後にAに代入していない」ので、Aの値は最初から全く変わっていない2となります!
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
ゼロから始めるプチコン生活 第20話『変数と計算』 ベテランなら決して間違えてはいけない(?)問題かも…。
8そうだね
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nobu divine-creator
上のプログラムをRUNすると、このように表示されます♪
0そうだね
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nobu divine-creator
今回は、この画像を使っているのですけど、別にこれを使わなくても、SPDEFで定義する方法を学ぶことはできます! ちなみに、私の初心者講座はMiiverseで行っているものではないので、ミバでは部分的な情報しか見られません…。 完成したら、自作HPで公開する予定ですが、まだすぐというわけではありません…。
0そうだね
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nobu divine-creator
緑の文字が説明なので、それを見ながら各項目をチェックすれば、分かりやすいとは思いますけど、第1話からの流れがあるので、いきなりここから読んでも難しい場合があるでしょうね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
ここまで見ると、「似たような命令の繰り返しがメンドーだと思う」でしょう? それを簡略化するのが次回以降という流れになっています!
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
複数のオリジナルスプライトを使うためには、同じ形式で定義します! それが正しく定義できているかを確認するために、その後のSPCHRで切り替えています。
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
ゼロから始めるプチコン生活 第19話『オリジナルスプライトの使い方』 ここで例として使用しているスプライトは、メイドさんゲームのデモ動画でダウンロードできるオマケ画像です♪
8そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
For example SPSET 0,500 SPSCALE 0,2,2 SPOFS 0,168,0 T1=30 SPANIM 0,"I",T1,501,T1,502,T1,503,T1,500,0
0そうだね
未プレイ