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サクヤ cocoapple00
表の完全版をありがとうございます! 一度に覚えきれなさそうだったので、書いていただいた表を手書きでノートにメモってみました(*^^*) そして正直に言うと、新しく出てきたの、特にdとeがさっぱりです! ええとまず、notは普通に「~ではない」でいいんですよね。 not xで、xではない。だから0-0と0-1の時に1。 と言うことで、x nand yは1-1以外が1。 と言うことまではわかったのですが、これが全部を表せるというのがよくわからないです。 あと、「ならば」。 まず⇒がならばの記号ってことですよね。そこまではわかったのですが、(x<=y)がxならばyと言うのがわからないです。 これがxならばyと言うなら、x>=y yは「yならばx」ですか? ーつづくー
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
Godotさんもご回答ありがとうございました! 余談の件については今考えると混乱しそうなので、もう少し理解してから考えさせていただきますね(^^)
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
そろばん、難しいです。 まず、何故-2^31から+2^31-1までなのでしょうか? 何故+の方に-1がついているのかが分かりませんでした。 あと、両方たして(2^31)*2なのに、玉が64個のそろばんではなく、32個のそろばんなのは何故でしょうか? 正の整数と負の整数、難しい……。 あ、そろばんの玉一つが1bitと言うのは覚えました♪
0そうだね
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返信[58]
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サクヤ cocoapple00
>x xor yとx!=yは同値 というのが難しいです。 両方1と0をパターンに分けて当てはめてみたので、同値になるのはわかったのですか、つまり実際使うときにはどうなるのでしょうか? 1桁で使うときにx xor yの代わりに、そのままx!=yに置き換えられるということですか? あれ? 二進数で1桁の時って、2から2桁になっちゃうから0と1の時だけ? 取りあえず、ボタンの時は1桁以上になってしまうから、この変換は使えないですよね? ーつづくー
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
私も概念からきっちり覚えたい派なので、みき★さんの教え方は私には物凄くぴったり合っていてとても嬉しいです。有難いです(*^^*) 「マスクする」とても分かりやすかったです! xorについて。 えーとつまり、片方が1だったらそこが1になって、両方が1だったら0になるんですよね。 ってことは、実際使う場合は、 IF (BUTTON() XOR &B10001)== あれ? ==のあとは何になるんだろう……? 片方が、だから……。 あ! =!0でいいんですね。 これなら片方が1になるから意味が通りますね(^^) もしくは個別にボタンを指定したい場合は==&B10000で指定してしまう? でもこれなら IF (BUTTON() AND &B10001)==&B10000 でもAが抜き出せるから変わりませんね。あれ? ーつづくー
1そうだね
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サクヤ cocoapple00
そして、!=0は、 戻ってくる値が上の4つだけだから、0でなければ↑かAのどちらかは押されている。 あれ? どちらか片方じゃなくて、両方押されている場合も、この条件で動きます? あと、&bのお話は、&b10001といった感じで、&bの後ろに二進法の数値を書くと、プチコンが「ああ、これは二進法ね」と理解してくれるって解釈であっています? そう言えば何もつけないと十進法との違いがありませんものね。プチコン側もわかってくれない(^^;) で、ええと、32桁というのは、プチコンの整数の最大値が32桁ってことですか? 確か2^31までとどこかに書いてあったような気がします。そのことでしょうか? 今回は特にわからない部分だったので、質問ばかりになってしまいました。 一度にこんなにたくさん聞いてしまってごめんなさいm(. .)m
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
>(button() and 10001)==10001 うー、これ苦手なやつです(^^;) プログラムの勉強するときに、一番最初に前作の初心者講座を見たのですが、そこにボタンは『button and 16』と覚えればいいといったようなことが書いてあって、なるほどそうなのかと思っていたら、ミーバースでどなたかがそれじゃダメだ、==が云々~と言っているのを見かけて、え?==?と訳がわからなくなってしまって……。 えーと、頭から分解して考えていくと、『(button() and 10001)で↑とAが押されているかを調べている。 戻り値は00000か、00001か、10000か、10001。 他のボタンも押されていたとしても、and 10001で調べているから、他の値は帰ってこない。 で、両方押されていたら~と条件付けしたいので、==10001としている』であってます? ーつづくー
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
コメント読み込みました! とてもわかりやすく教えていただいて、今までわからなかったのが嘘のようにすんなり理解できました♪ みき★さんの教え方とてもわかりやすいので、教えていただけて本当に有難いです(*^^*) 特に論理積と論理和の説明がわかりやすかったです。andとorがすぐにごっちゃになってしまってずっと混乱していたのですが、ようやく覚えられました。…それぞれの暗記はまだですが(^^;) あとbuttonでorが出たときに、一瞬うーと唸ってしまいましたが、buttonは押されたボタンの対応している数が1になるということですよね? でandで調べる。↑とAを両方押してるか調べたい時はand 10001でしょうか? #Aについては、実はまだ3.1.0からバージョンアップしていないのでよくわかっていませんが、多分それぞれのボタンの数値に対応しているってことですよね? #Bは32みたいな感じで。
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
>みき★さん お返事遅れてしまってごめんなさい! ミーバースの表示がバグってて何も読めない状態でした(>_<) やっと正常に戻ったみたいなので、今から読ませていただきます。 そして読み込めてから改めてお返事させていただきますね。 いつもありがとうございます(*^^*)
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
>オマヌケな仕様(もしくはバグ) あ、そっちでしたか! 教えていただきありがとうございます。 間違って理解するところでした(^^;)
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サクヤ cocoapple00
あと、uni-code(でしたっけ?)は正の整数しかないので、負の数を使うには処理が必要。と言うことで、教えていただいた関数を入れるときと出すときに使う……という感じでしょうか? 関数の内容は……む、難しくてわからないです。ANDが難しくて避けてたので、もうさっぱり(^^;) えーと確か○○AND●●で、○○の中に●●が含まれるか?でしたっけ?? む、難しい……。 みき★さんが仰った通り、要素はそんなに種類ないと思うので、0~9まで一文字ずつ対応決めて入れていくのがいいかもしれませんね(^^) あ、一文字ってことなら、0~9だけじゃなくキーボードにある記号も使えたり……?
0そうだね
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サクヤ cocoapple00
>文法上は一次元 なんと!そんなことができたのですか!! ものすごく便利ですねー♪ 色々と応用できそうでワクワクします(*^^*) chr$(12345)の件、合っていましたか。良かったです♪ 今まで教えていただいたお話と合わせて、ようやく一番上のプログラムの意味が理解できました。色々教えてくださって、ありがとうございました! と思っていたらまた「UFT-8」さんという難問さんが……orz えーと、まず、プチコンではUFT-16で動いていると見せかけて、内部ではUFT-8で動いていた。で、UTF-16は2バイトだけど、UTF-8は3バイト。なので実質3バイトかかってしまう。 あとchr$(10)とchr$(13)は確か両方改行用のコード?だけど、(13)はUFT-16用だから、内部で処理をしたときに、UFT-8用である(10)に変換されてしまうので、(13)は使えない。で合ってます?
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サクヤ cocoapple00
Godotさん 情報ありがとうございます!
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サクヤ cocoapple00
みき★さん 詳しい解説ありがとうございます! 一次元配列を多次元配列のように扱えるんですね。プログラムって奥が深いですね。 まだプチコン本体で色々試せてないので、細かい部分は理解しきれていませんが、おおよその流れは理解できました。あとで色々試してみます(^^) それとは別にですね、(文字列は文法上一次元配列として扱えます)という部分がわからないです。 文字列は文字列、一次元配列は一次元配列だという思いから抜け出せないです。DIMで設定しなくてもa$[z*20000+~]が使えるのはこの為でしょうか? 良かったら教えてください。 あと、上のchr$(12345)って、これで表示される文字が重要なのかと思っていたのですが、もしかして文字ではなく、この代入する数字が大事だったりしますか? 文字列に数字を代入できるという意味で。よく考えたら何通りか数字のみの抜き出し方もありますし(^^)
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サクヤ cocoapple00
ありがとうございます! 書き写して実行してみたところ、6万バイト残して実行できました♪ ただ、私の今の知識量では、このプログラムが何をしているのかわからず……orz えーと、頭の『a$=" "×200~』は何の為に設定しているのでしょうか? この部分を実行するとどうやら、残りバイトが6万になるみたいです。 200×~に関しては、私が200,100,200の配列を作りたいと言っていたから、だとは思うのですが……。 よろしければ、コメントの残り数が余っている時にでも教えてください(*^^*)
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サクヤ cocoapple00
そうか!%って手がありましたね! 300万バイトくらい残していけました~♪ 教えていただきありがとうございます(*^^*)
0そうだね
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プレイ日記
サクヤ cocoapple00
(プレイ日記のテスト投稿兼ねてます) 配列って設定した時点でメモリくうんですね。 画像の配列を設定しただけで一発アウトでした。 中身を入れた時点でメモリをくうのかと思っていたのですが、違うのか。困ったな……。最低でも200,100,200で設定したかったのに(^^;)
2そうだね
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サクヤ cocoapple00
また投稿時にエラーが出た……orz 今までプチコンコミュに投稿してエラーが「出なかった」のって、一回か二回くらいしかないんですが、仕様でしょうか(T_T) リニューアルで直るといいなぁ……。
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投稿
サクヤ cocoapple00
興味を持ったので立体表示にチャレンジしてみました~♪ 自作のBOX-LANDからも応用して、取りあえず正面のみデータから表示できるようになりました(*^^*) ついでに移動も。 とは言え、あと三方あるし、表示重いし、他のBOXはまだ置けないし……まだまだ先は長いなー。
14そうだね
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親投稿
サクヤ cocoapple00
うーん? 描くときと言うよりは普段から身の回りの物をよく観察するようにしていますよー。 たとえば水の入ったグラス。グラスの厚みによる水との関係とか光の入り具合とか。 以前、尊敬している絵師さんたちがそうしていると仰ってました。って、ドット絵じゃなくて普通の絵の話で、ですけども(笑)
0そうだね
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