Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8
次のページ(過去)
返信[1]
親投稿
はい、最初にBを押すとエラります。 何故かは分かりません(泣) あと、スコアは残りのお金です。 Aでひまわり(50円) Xでアジサイ(100) Yでトマト(150) です。植物を刈りとると100円プラスですぃ。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開キー[N3V31EWD] やっと…!完成しました(テストバージョンですが…) 簡単なシミュレーションです。 感想、不具合、(またはプログラムを見て直して頂けたら嬉しいな~(汗)) ↓説明です
8そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
返事が遅くなりました!出来ました! 毎回ありがとうございます(^∀^)
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
人には人それぞれの考え方があります。自分とって肯定的な言葉や否定的な言葉、どちらも来ます。でも、僕が思うに、大事なのはそれをどう生かすか?だと思います。肯定的ならば、そこを伸ばすようそのプログラムについて学んだり、否定的ならば、ここはどう間違っているのか?その良くないと思われる部分を放置しないことが大事だと。 [本題] ボタンができたら次は画像の表示に挑戦したり、BEEPとかの音とかでもいいと思いますよ(^∀^)頑張って下さい!
5そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ありがとうございます! あと、もうひとつ質問いいですか? スコアを表示したいんですが、Aボタンは10,Yは50など、個別にスコアを設定する方法が知りたいです
0そうだね
プレイ済み
返信[46]
親投稿
B=BUTTONは ボタンを押した瞬間 16は Aボタン という意味です。 条件を同時に満たす は、ANDを2つの間に入れることでできます。 つまり、(B AND 16) ちなみに、ANDは、&&で代用出来ます。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
惜しい!if~thenは、 もし(ifの後の式)なら、~する(thenの後の操作) そしてもう一つヒントです。 B=BUTTON(2)というのがどこかに入ります。 そして、Aボタンを押しているならば~です。
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
おお…!では、Aボタンを押したら表示する。を作ってみては? 画像はヒントです(変数を使います)
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ごめんなさい!この場合”←これいりませんでした!
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
変数とは、いわゆるバケツです。 A=1の場合、Aというバケツには1という水が入ります。 以降のプログラムでAを使うと全てAの部分は1になります。 ここでいう = は同じという意味ではありません。プチコンの同じはたしか== と、二個になります(ここは曖昧、間違ってたらスミマセン)。 つまり、 A=1 PRINT¨A とプログラムすると、1が表示されるはずです。¨
0そうだね
プレイ済み
トピック

SPを二重表示しない方法

前回の質問で、SPの複数表示と消しかたについて分かりました。 そこでまた問題が出ました。 SPが二重表示されている場合、押した回数の分だけ消さなければいけないのです、そこで、一括して消せないかな~と思い、質問しました。 回答お願いします<(_ _)>
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
またまたトピに失礼します いくつか上げますので、聞きたい事を言って頂ければ答えます(^_^) 1.スプライト(動かすキャラ) 2.グラフィック(絵) 3.変数について(A=とか) 自分的には3が基本になるので、3を知った方が良いと思います。
5そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
出来ました!ありがとうございました!(^_^) あと、スコアを実装すれば完成出来ます! 本当にありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ブラウザーで隅から隅まで調べたり、ヘルプのサンプルに当てはめて自分なりに理解したり、分からない事があったらすぐミバで聞いて、返答が帰ってくるまで試行錯誤を繰り返ししてみたりと... あと、日中は用事が多いので夜の間にやってる位ですね(^-^) 基本は とりあえずプログラムを見る→数を当てはめる→やり方がわかったら記憶して使う ですね あと、今日はこれを覚える!と決めてやると覚えやすいです(^_^)
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
4日?5日? だっけな...それくらいですね。 短くても簡単なプログラムはすぐ出来るようになると思います(^_^)
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
otta s>>1の方です。残ってしまうんですか... しろs>>やってみたんですが上手くいきません。 もう少し試行錯誤してみます
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ホントだ!確かに一ずつ増えてます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こんな感じに…そして同じ様なプログラムを増やしてしまいました(泣)
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ちなみに LOCATE X,Y で文字の場所を選べます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
やり方 Aと表示する場合 PRINT"A" "を忘れるとエラーします。 これができたら次はスプライト(キャラ)表示です。まずは全部表示(動きは後で)することが良いと思いますよ(^_^) ちなみにスプライト(SP)は SPSET 1,0←これはスマイルツールのSRの0をプログラム内で1として使う、と宣言する事だったハズ。 そして、SPOFS 1(さっきの絵の管理番号), X,Y(Xは横、Yは縦の位置)でその絵を表示できます。X,Yには好きな数字を入れて下さい(変数でもできますが、それは後ほど...)
0そうだね
プレイ済み