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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
PCで「スーパーマルオ」を作っていたりなんだりかんだりで最近CADもどきの開発が停滞していたけど、久々にプチってきました。 今回は頂点の削除と追加を実装。 できれば12月中にモチベーションを復活させて、移動を実装したいもんじゃ
11そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
ポリゴン追加処理、完成! これによって、紙を張る要領で直感的にポリゴンを作成できるのだー。
30そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 タッチでポリゴンを選択&消去できるようになった。 直感的な操作の実装はモチベーションが上がるのでうれしい。
16そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
【CADもどき】 文化祭の部活展示用のゲーム作りがあったり、気力がなかったりなんだりかんだりしたけれど、ようやく開発再開できた。 とりあえず、ワイヤの追加と削除を実装。 次は頂点の操作か…
2そうだね
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トピック
InDoor TheInDoor12

擬似視差バリアについて質問です。

なんとなくサンプルを作ってみたのですが、これだと3Dボリュームのレベルによっては見え方がおかしくなってしまいます。 3Dボリュームの影響を受けにくい、いいかんじの方法はありませんか?
3そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
何番煎じか知りませんが、QSPで素因数分解を作ってみました。 宿題のお供にでもどうぞ。 (小規模なプログラムはQSPにしないと気がすまない症候群になってもた)
2そうだね
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プレイ日記
InDoor TheInDoor12
プレイ日記に投稿したかったので、ちょっと作業を進めてきました。 えー、見た目は変化がないけど頂点をタッチしたときに反応するようになったぞ! 頂点の見た目は半径2pxの円だけど、タッチ判定は半径10pxだったり。大きい方がしっくりくるもんですなあ
7そうだね
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InDoor TheInDoor12
後にCADもどきで使うことになるので、三角形と点の当たり判定を勉強してきた。 外積を使うとは思わなかった…
3そうだね
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InDoor TheInDoor12
ワイヤフレーム操作とポリゴン操作を簡単に切り替えできるように。 仕様上、ワイヤフレームとポリゴンを同時に表示するモードの実装が面倒なんだけど需要がありそうだからやだなあ… くそお、Zバッファさえあれば!
7そうだね
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InDoor TheInDoor12
CADもどきに、モデルの向き表示を追加。 それっぽさが増したぜ! ちなみに処理速度はごっそりえぐられたぜ!
12そうだね
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InDoor TheInDoor12
QSPでカレンダーを作ってみました。 もしかしてQSP初の漢字使用作品かも!? (↑打ち込みが面倒になるんで自慢にならんぞ)
4そうだね
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InDoor TheInDoor12
ふむふむ、QSPが流行っているのか。 …ということで、「ハカセつき振り子」を作ってみました。 加速度センサーでハカセを回して遊びましょ。
5そうだね
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InDoor TheInDoor12
やっとポリゴン表示が完成したので、CADもどきのUIにとりかかってます。 それにしても、漢字って素晴らしい! ツールで使うとそれっぽさが倍増で、自己満足にひたれるー
16そうだね
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InDoor TheInDoor12
ヒャッハーー!(←狂い気味) ついに、ポリゴンの裏表判定の計算で出る値が逆になる理由を突き止めたー! これで残る問題は、あと一つに。
5そうだね
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InDoor TheInDoor12
大きめの規模の作品を作ろうとする↓ うだうだ作っていくからなかなか完成しない↓ プログラミングの醍醐味、完成させる喜びが味わえない …最近こんな調子なり。 気分転換に、中くらいの規模のモノを作ってみようかしら
11そうだね
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InDoor TheInDoor12
おそらく既出だと思うけど、 FORよりWHILEの方が速いということを知ってしまった FORは便利なのに、なんて残酷な…
3そうだね
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InDoor TheInDoor12
ぬー。 一応、CADもどきにカリングを実装できたんだけれど… 角度によっては裏面が表示されてしまったり、法線ベクトルと視線ベクトルの内積が正のとき表面のはずが逆だったりと原因不明のバグに苦しめられてます。 しかも見た目は問題ないから、よけい気持ちわるい…
5そうだね
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InDoor TheInDoor12
電子辞書と格闘すること1時間。 ついにできた! これぞ、3Dポリゴンだあー!! (ただしポリゴン欠けがひどいっす。いいかんじのZソートのアルゴリズムを知ってる方、お助けください~)
14そうだね
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InDoor TheInDoor12
最適化にはまってしまって、機能の追加が停滞中。 現在、回転処理、線の明るさ調整、Zソートありのワイヤフレームの立方体が旧3DSの上画面表示で340~350fps。 前は300fpsぐらいだったから、40fpsくらいの増加だー。 ただ、ちょっと新しい処理を追加しただけでこの努力の結晶が消し飛ぶから悲しい… 配列とグラフィックが嫌いになりそう
0そうだね
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InDoor TheInDoor12
FPSについて1つ質問です。 FPSを表示するとき、「FPS:○○」と「○○FPS」では、どちらを使うのが良いでしょうか? 自分は前者の方が好きなのですが、あまり見かけないので少し不安です。
2そうだね
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