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せいふぁ SeyfertSluw
日本
誕生日非公開
ゲームの腕前中級者
利用したゲーム機Wii U/ニンテンドー3DS
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せいふぁ SeyfertSluw
あとビット演算、シフト演算について真面目に使うのなら 「2の補数」の考え方を理解したほうが楽だよ。
1そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
RGBカラーの32bitなら透過度を最初に分離 (A=(X>>24) AND &HFF:RGB=x AND &HFFFFFF)することも 考慮してみては? そもそも論理シフトするなら最初に x=(x>>1) AND &H7FFFFFFF すればいいだけだと思うけど。
2そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
ここには間違った情報を鵜呑みにしてたり単純な方法を知らないまま書き込んでいる参考したら遠回りになってしまう初心者も多いので公式サイトの命令表PDFなどで必ず確認してくださいね。 ここで情報を集めてるような人は往々にしてプログラミングに精通していない人が多いわけですから。 きちんとプログラミングできる人は他人からの伝聞ではなく資料を読み解ける能力がある人でもあります。
1そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
下画面のキーボードはBASICでよく使う記号なども1タッチで入力できるような配列になっているので意外と楽だと思いますよ。
1そうだね
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プレイ日記
せいふぁ SeyfertSluw
いわゆるエイトクイーン問題を「解かされる」パズル。 8つの駒をチェス盤に『他の駒が縦横斜めに存在しないマスに』配置してください。 キーは「5SCXA3QJ」 解答自体はWikipedia他でいくらでもあるしプチコンで力技でも一瞬で解けるけど解答は見ずに自力でどうぞ。 タッチ操作専用です。
7そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
意外とこの手の加算スプライトのデモってでてない? 「Y3KNNDJX」
9そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
SPHITSP()はメインループ内でスプライトの表示&移動するたびに毎回実行する必要がありますよ。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
出来の悪いOSが山のように会っても出来のいいOS1本には勝てないということを知らない未熟者ほどOSを作りたがってるし、そういう未熟者に限ってその自称OSに載せるプログラムを募集してばかりだったり、ってのが、ねぇ。 マルチタスクとかはいいからせめてAPIとかファイルシステムとかハンドル管理とか熟考してつくって、そのOSでどう便利になるのかちゃんとせつめいできるぐらいにならないと。 そしてその技術文書きちんと整備して一人前。 そもそもBASICなんてのはOSの縛り関係なくプログラムできるのがいいのに。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
はいはい、俺はOSじゃないなんて一言も言ってないぞ。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
まず落書きみたいなフォントを直さねば。 特に数字はゲームでは常に目にする場所なのでこのままではゲームをしようという意欲が減退すること確実。 できればレタリングを勉強することをお薦めする。 あと紫は使用しない。 赤背景に紫文字とか読まれることを拒絶するような配色にしか見えない。 アイコンをつけるならサイズ・位置を統一する。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
あくまでもZ80ベースのコンピュータで動かしているOSであり、プチコンのOSではないでしょそれでは。 ちなみにCP/MにはLOCATEに相当する機能もないぞ。 端末のエスケープシーケンスをそれぞれアプリケーションごとに毎回設定しないといけない。 たぶんその時点で大多数はOSなしのプチコンに逃げ帰ってくること確実。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
ぶっちゃけ本職でプログラミングやゲーム作成してる人間が設計部分からゲームとしてダメ出しして改善リストとか作成したら、単純に「クソゲー」言われるよりもへこむ(というか精神的ダメージ受ける)と思うよ。
1そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
STR$ですが STR$(1234567,12) とオプション引数を指定することにより右詰+左にスペースを補ってくれます。 あと A%=1234567890 STR$(A%,12) と整数変数を渡すと指数表示にはならないようです。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
コードの生成は「ハッシュ」っていう計算アルゴリズムの一種ですね。ちょっと難しいですが勉強してみるのも一興。 >>投稿した瞬間に前と被ってないか検索するのは面倒 現状プチコン3号のサーバーでの保存/公開は本体1台につき10本までなのでデータベースとしてはそれほど大規模じゃないのでしょうから 十分可能だと思いますね。
0そうだね
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せいふぁ SeyfertSluw
公開キー:B47YS3Q4 大体一日でプログラムしたシューティングっぽいゲームです。
2そうだね
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