投稿
ASA fusuian
プチコンでZ80のエミュレータ書いてCP/M乗せたら、それ本物のOS?(笑)
3そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Godot orz_127
そうなのでは?
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
せいふぁ SeyfertSluw
あくまでもZ80ベースのコンピュータで動かしているOSであり、プチコンのOSではないでしょそれでは。 ちなみにCP/MにはLOCATEに相当する機能もないぞ。 端末のエスケープシーケンスをそれぞれアプリケーションごとに毎回設定しないといけない。 たぶんその時点で大多数はOSなしのプチコンに逃げ帰ってくること確実。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
れい rei-nntnd
うん。 間違いなく本物のOSだよ。 Z80のなww
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
《OSのようなもの》かもしれませんね。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Godot orz_127
>せいふぁさん 別にプチコンのOSとして話してはいません。 Windows上の仮想環境上でLinuxを動かしても本物のOSと自分は認識しています。 ホストとゲストがちがうOSだと偽物と言う区別ですか? その場合、Windows7上の仮想環境じでWindows7を動かした場合のみが本物?
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
Godot orz_127
>せいふぁさん うろ覚えだったのでちょっと検索してきました。 Wikipediaを信じて良いという前提であれば「パソコン用のシングルユーザー・シングルタスクのオペレーティングシステム(OS)である。」とあります。OSであっていると思います。 端末は入出力デバイスの1つです。 OSとしての必須条件ではないと思います。 LOCATEはキャラクターベースのディスプレイがなければ特に必要ないものかと。 キャラクター端末の設定は端末毎にtermcap等で設定するのが普通でした。 ディスプレイ側のROMにある程度パターン設定がしてあり、事前にそれを選らんてセットアップするだけにはなっていましたが、自分の環境設定でtarmcapを設定しカスタマイズすることも出来ました。 入出力については入力はキーボードで 出力はラインプリンターと言う構成を見たことあります。 あれLOCATEあったのかな?不明w
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ASA fusuian
僕自身は、Godotさん側の考えで、PCの仮想環境と同様に、プチコンで動くCP/Mも本物のOSのうちに入ると思うんですよ。 実際には仮想Z80のパフォーマンスも不足するだろうし、CP/M自体が古いので、使いやすいとは思えませんが^^; でもプログラムのテーマとしてはありかも。実際高度な技術が必要ですし。 マイク端子通して端末つなげる可能性あるかも!
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
せいふぁ SeyfertSluw
はいはい、俺はOSじゃないなんて一言も言ってないぞ。
0そうだね
プレイ済み