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すう SU-KUN
サトシさんの曲を四分の四拍子と判断して、一小節内で多すぎる部分(D8D8FD4やB2EFなど)を適当に削ってみたんです。意外と適当でもコツをつかめば、なんとかなるものです(笑) 後は適当音楽からインスピレーションをもらって、イメージに近づける修正・・・ですね。これを続けると、いずれ適当じゃない所からスタートできるようになると思います。 やっぱり作曲の授業はほとんどないんですね。リコーダーや譜面の記号もいいけど、もっと作曲とか教えてくれれば役に立つと思うんですけどね~。
1そうだね
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すう SU-KUN
FAG4♪の所がモチーフになってて印象深いのがよいですね。 スクショの方は1小節の区切りが本来より長かったりするところと、全体の長さも倍数になるように、いくつか音を減らしてみました。こうするとリズム感が出て聞きやすくなると思います。 そういえば、サトシさんの学校って作曲の授業とかあったりします?
1そうだね
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すう SU-KUN
そうだ、あと曲の長さも2の倍数区切りで、4小節(4分の4拍子の曲なら4分音符16個分の長さ)や8小節(32個分)でまとまるように作ると良いと思います(^^)/
1そうだね
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すう SU-KUN
最低限、以下の事がわかっていれば、後は自由でもきっとなんとかなりますよ。 ・世の中のほとんどの曲は「四分の三拍子」か「四分の四拍子」(一小節が四分音符3か4個で区切られる) ・音符の長さは、全音符(MMLでは1で指定)、その半分の二分音符(MMLでは2)、その半分の四分音符(MMLでは4)・・・と言うように分数で表すのが普通です。(他に、3連符とかの3で割った音符もありますけど最初は避けた方が無難かも) ・中でも多く使われるのは四分音符と八分音符になります。最初からあまり細かい音符(16や32)を使うと失敗しやすいかもしれないので、慣れて来てから・・・ ああ、音楽の授業みたいになってしまった(><;)(笑) わからない事とか、すうが答えられる事だったら何でも聞いて下されば。 サトシさんの曲が出来るの楽しみに待ってますので、がんばってくださいね(^^)/
1そうだね
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すう SU-KUN
ローカル、サーバーそれぞれに、ひとつ雑用のフォルダみたいなのを作って、その中身を入れ替えても、公開キーが変わらないような仕組みがあれば、途中経過を人に渡したり、解説のためのプログラムを上げたりするのに、便利だと思います。 かぶってたらごめんなさい。
0そうだね
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すう SU-KUN
ちなみに・・・、すうも最初は音楽作れなくて、アルファベットをでたらめに並べて、違和感のある所を修正して作ってました。音楽の授業もまともに聞いてもなかったな(笑)
1そうだね
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すう SU-KUN
サトシさんのメロディのまま、ベースとドラム追加してみました。それっぽくなったかな?こんな風にどんどんパート(トラック)を追加していくと良いと思います。
1そうだね
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すう SU-KUN
>れいさん EFCの件、なーんとなくわかったよ。どちらにせよ、曲作りもゆっくりになると思うので。 そして「ブラック企業」で、なんか、曲が浮かんでしまった(笑)すうは天才かもしれん(><;) >Newあっキーさん れいさんのゲーム、画面、見た途端イメージ湧いちゃったんですよね・・・。すうは元ゲームのイメージが強くないと音楽作れない人なんで、実は自作のレインディアよりも作りやすかったり(笑)
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すう SU-KUN
全部の曲で同じ設定(EFCWET、EFCSET含む)でオンのままでOKよ。合せて曲の方調整しちゃうので。ゾン・・・レインディアもそうしてるので(^^) あと、3面目って言うか砂漠面の曲のイメージって何かあったりする?なんか2面はいけそうだけど、3面どんな曲がいいのか思いつかなくて。
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すう SU-KUN
リスト見てないのでよくわからないのだけど、常時EFCONじゃだめなの?
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すう SU-KUN
タイトルは好き勝手作っちゃったので、「イメージと違う!!」って怒られるかと思ってた(笑)。でも、実際合わせたの聞いてみたら、思ったよりいいね。(※個人的には気に入っている) コース1の音楽は、今AA'の繰り返しだけど、イントロ、AA'、A'A''、シンセソロ、サビ、AA'ってするつもり。作業遅いので、気長に待ってね。あと、合せると、音が思ったよりちゃちに感じたのでこれもなんとかしたいなぁ。 それと、気になったのは、EFCON、EFCWET、EFCSETが使われてないような?音少な目なので、リバーブかかった方が聞こえ良くなると思う。なんとなくの調整はしてるので、次回更新時にソースからコピペして使ってもらえればです。 >あと「音楽の方向性の違い」っていうので仲違いしてみたい。 それって、方向性バッチリって事? クレジットも楽しみ(^^)♪
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すう SU-KUN
ゾンビから離れて~(><)
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すう SU-KUN
おぉ、仕事はやっ(><)(まだサンプルの状態だったのだが) 音楽って人それぞれ好みとか方向性とか結構違うから、どうかと思ってたけど、気に入ってもらえたようでよかった(^o^) この方向性で勝手に作っちゃって良いのかな? まだ、このバージョン試してないけど、多分、タイトルはもう少し音入れないとスキマが目立つかな。コースBGMは音の追加もともかく、もう少し長くしたいね。
1そうだね
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すう SU-KUN
視点位置と言うか、道の角度を変えれば、もう少し見えるようになるでしょうけど、修正がおおがかりになりそうです。木を小さくしても地味になっちゃいまして・・・ 他の作品作りにもかかりたいので、今後大幅な変更は予定してないんですけど(今後のアップデート予定は、BGMを追加して、生楽器のアレンジに変更したり、タイトル画面修正とかです)、何か簡単な方法で見え方を変更できるか検討してみます。(他の方も、やはり前方、アイテムが見づらいと言うご意見が多いようです・・・) 貴重なご意見ありがとうございました(^^) (・・・ってコレ「雪・の・レインディア」の話でいいんですよねっ!??(◎_◎;))
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すう SU-KUN
イラスト描いたらイメージわくかと思ったが、そんな画力なかった・・・
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すう SU-KUN
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すう SU-KUN
ポイントも13倍ですね(>O<;)← なんの? 『血のジェイソンディア(悲鳴)』、もう、キャラもほぼできたようだし、後は誰かがプログラムを組むだけかー(^_^)(・・・すうはいやだ、すうはいやだ) (あ、でも真面目な話、何かしらパワーアップあればなぁとは考えてましたが、ゲームバランスが崩れるので難しいんですよね・・・ → オリジナルのレインディア)
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すう SU-KUN
(すうは何描いてんだ・・・(x_x)寝不足いくない!!)
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すう SU-KUN
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すう SU-KUN
(((何かたくらんでそうな顔にも見えるけど・・・)))
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