2016/10/05のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/10/04の投稿
2016/10/06の投稿
トピック
Pn-D dai-yuu

作るなら何?

プチコンで初めに作るなら、何が良いですか?
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
カタログIPコラボ、買ってたものの中身を見てなかったな~ と、見てみたら 共通で使えそうなDEFがまとまってる ここに書いてあるDEFをコピーして使い回すとちょっと楽チンになれる予感 DEF使った事がないって人も試しに自分のプログラムにコピーして 普通の命令や関数を使うみたいに使ってみるべし 文字の影つき装飾する命令や 当たり判定の関数とかもあるよ
14そうだね
プレイ済み
トピック

おすすめ公開キー教えてください!

今日の朝7時にプチコン3号をダウンロードしたんですが、プログラムの作り方がわからないので、 楽しく出来るゲーム(公開キー)を教えてください。 お願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プロジェクト整理してたらBGとFONTは残ってなかったけどV4のマミモンが出てきた メニューが開かれっぱなしになってるw
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
だいきさん、恐らくあなたの投稿には誰もコメント出来ない気がします……。ミーバースの設定でコメントを受け付けるように変更していただけませんか?(自分がブロックされているのかもしれませんが…)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おじちゃま 315315kindu
兵士をトゲを飛ばすトゲゾーに がいこつをカラカラ的なやつ(すいません名前が出てきませんでした)に してみたz 評価お願いします!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
えーっと… (;-_-)なんか学校でメイド喫茶の準備してたら冷たくてぬるぬる?してる変な液体足につけられた;; 冷たかったよぉ。帰ってすぐお風呂入りましたぁ…
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かーき kzuki9876
HPの表示、完成しました!!(主人公は?)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おじちゃま 315315kindu
勇者の冒険edit+でマリオのW1-1をつくりますたぜひやってみて!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ロボット^o^ momonoke634
な、なんか数字がEDITモードのときに打てなくなった・・・誰か助けて・・・
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
もと。。 times.com
またまた作品公開! プログラム名「HIKUWARI」 公開キー P323NDAS 除算の商と余りが出せます。 2147483648以上の数を入れてもオーバーフローしません。 小数 ◎・マイナス ×・ゼロ・× ただし、減算式なので・・・ めちゃくちゃ遅い!!!
2そうだね
プレイ済み
トピック
ヨッシー L17A102K

BGの動かし方

BGを動かすには、どうすればいいのかな? BGSCREEN、BGANIM、BGLOADなどをやった方がやりやすいのかな?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
白黒塗り楽で良いねー
21そうだね
プレイ済み
トピック
Mc mc014483

自作BGM

自作BGMを作り、それをゲーム内に適用することはできますか。他の方が作ったプログラムでXEVI○US似のBGMができて満足していたのですが、ゲームに使えずガッカリしました。 このコミュの方々は親切ですね。もう一方のコミュなんて。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タイトルが変わったようです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おじちゃま 315315kindu
きずいたら  結構作った マリオキャラ
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RMG IMEの作業中にDEFへのJUMP機能が欲しくなってざっくり作成 実行すると各スロットのプログラム名が表示される スロット選択を経てDEF一覧を取得&表示 選択した行へエディタのカーソルを移動させます
6そうだね
プレイ済み
トピック

初心者なんですが……BASICがわからないです。

プチコン買ったのですが…… BASICが全然分からなくて。ネットでいろいろ調べたのですが…専門用語ばかりで分からなくてどなたか詳しい方教えてください。お願いします!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
~テンプレ求ム!~ 僕、プチコンはじめたバッカなので テンプレート、誰か作ってください! 2Dのヨコスクロールのゲームのテンプレお願いします!m(_ _)m
1そうだね
プレイ済み
トピック
Pn-D dai-yuu

作るなら何がいい?

プチコンを買うため、どんなゲームを作ればいいか悩んでいます。 どうすればよいでしょうか?
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
oo meidoin21
[STGEDIT製作日記 8ページ目] 現在、メイドインPCの方はAIデータを動かす土台を作っているので、その間はSTGEDITの紹介を増やしておきたいと思います。というわけで今回はステージ作成機能の方を進めました。ちなみに1ステージにつき最大200×200までの広さのステージを作ることができます。
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
QSP関数電卓作れないか試した結果
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ふぅー!やっとお店屋さんのプログラム完成したー! (マップも。) 次は城のプログラムを作ります! そりとなんか、キャラとかのセリフを作るとき、キャラに命を与えてるみたい。(声優かーい! バシ!)
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日のめぐりの 新作RPGの進捗日記なのよねー♪ 主人公を二人から 選べるようになったのよね。 シナリオが変わりますわ。 キー『EDV4CKHE』 この先、二人の物語が もっとフリーに 展開してほしいのよね。 「新たなゲーム体験 ここにあります」
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
需要が有るかはわからないけどサンプルが動作したので載せておきます 二次元配列のPUSHサンプル
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Noar tentowakona
マリオメーカー風のメニュー表示のボタンがどうすればいい感じに描けるのやら皆さんが描いたボタンみせてください!!
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ことは 233788
この絵を見たらわんやしゃだ~ってなる日はくるかしら? 今日までCMの台詞を ピンポン!イチゴ製菓! だと思ってた;;
29そうだね
プレイ済み
トピック
Mobyao.|-| mobyaonx

ダイキさん質問してるようですが皆がコメント出来ません。

ダイキさん?、質問するなら設定変更をw コメントしたくても出来ない状態です。
5そうだね
未プレイ
プレイ日記
SilverBlue Corei72630QM
ロードのクルクルの表示で90行も使ってるという事実。
10そうだね
プレイ済み
トピック
Extra RYO0516EX

プチコン歴1年半の僕、ようやくTXTのセーブの仕方を覚える

やっとやり方がわかった! これでゲームにセーブ機能をつけられるぞ!
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
ちょっとSP移動・当たり判定も 勉強したくて キャラクターを作っていたら 何も意識してないのに謎のMOTHER臭が
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MP3 tomonari1227
ヒマなので、昔何回も作った謎のプログラムを思いだしながら作ってみる…(ナツカシイ) 何のために作ったんだろーなー俺。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
結局修学旅行無しになりました キッチンをSPにしたせいですり抜け可能になってしまった すり抜け判定が一度も働いた試しがない
17そうだね
プレイ済み
トピック
スピーカー A7GSM51L347

タッチ座標から角度を取得する式

を作りたいのですが数学力が低い私には難しくてできませんでした…。 誰か案、情報、ヒント等をくれませんか? お願いします。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おじちゃま 315315kindu
ぷろふよう
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Extra RYO0516EX
4方向から来る弾をシールドでガードするゲームです 咄嗟に思い付いて作り始めたものなのでバグもあるかもしれません(有ったら教えてください)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
カダル RCmini4wd
うーん、目が死にそう。 況してやこれをあと何行書けば良いのかを 考えると余計死にそう。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
NN aA1NNNN
クリボー(スライム)踏んだ時のSP手抜きだなwww
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
泣いていいですか。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
しんしん shin050126
名前…どうしよう………
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Seiran omomaru-0907
最近ゲームできてないなぁ…… 数学の点数がアレなせいで全然やらせてくれない。
11そうだね
プレイ済み
トピック
こう subwars

SPの数を検出するには?

スプライトAを中心に、一定の距離にあるスプライトを数えるにはどうしたら良いでしょうか? 範囲内にはいくつのSPがあるかが知れれば十分ですが、出来れば管理番号が保存出来るとありがたいです
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
ねこはちさんのギャラクシートレック。SCORE19000点。
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNJLIB同梱に伴ってKNJLIB追加フォントプレビューを作成 サンプルとして同梱します
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Sakuya_^ι^ sakuya1201
メインフォルダの プログラムの数がいつの間にか 100個近くなっていた件。(驚)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
HMF gunsofthemy
皆様お久しぶりです。いやー、アレでストップかけられるとは思わんかったw  まあこれからもやりそうな気がする(全力で気を付けますが)のですが頑張ります!!  んで現在は、いろいろとヤバイのを作る予定でして・・・。それが・・・ある物体の放物線の軌道を書くものでして・・・・・・。ヤバイ、どうしたらいいかも何もかにもも分かんねぇwww
12そうだね
プレイ済み