テスト公開なのでまだまだ変わる可能性はあります。 私としてはツールの方を使わなくてもRPG風エフェクト、アクションゲーム向け、シューティング向け、ほのぼの、ホラーと言うようなエフェクト集も収録できればいいなあと思っています。 まだCOMMON DEF化していないのでソースにコピペし無いと行けないので組み込むのは面倒だと思いますが一応OPTION STRICT環境でもテストしているので変数の衝突はしにくいはずです。 このパーティクルルーチンについてですが、全てスプライトのみでできていて、SPRとSPDEFも汚していません。もちろん使う人が自分で画像を書き換えていても使用できるはずです。 プレイリスト、エミッター、パーティクル毎に20個ずつ持てるようにできています。 何かバグかあったらここでお教え下さい。