「トリックルーム」 この怪奇を使いこなせるかどうかで、ゲーム中後半の難易度が大きく変わると言っても過言ではないはず。元ネタはこれまたポケモンの同名の技からです。 攻撃の順番だけではなく、「速度差における命中補正」もまるっと反転するのが最大のポイントです。相手より速ければ速いほど、攻撃が外れるようになってしまいます! "5ターン"とありますが、正確には"5行動"かな?バランス調整のため、後手発動だと1ターン効果時間が長くなるように開発終盤に調整を入れたのでした。 余談ですが、「底力・怪奇の説明文」も制作においてかなり苦心した所なんです。なによりも、文字数の制約が!! 怪奇の三分の一くらいはこの説明文の制約により、性能を変更したんじゃないかな。説明文に”9”の値があれば多くは文字数削減のため、当初の予定の数値から変更されたものですね。 23文字以内となるようにギチギチに詰め込んでおります。