何度も言いますが、ゲーム作りって大変です!自己満足のためだけに作っていては挫けちゃうくらいに。 実際、プチコンでもRPGツクールでも、”エターナって”消え去ってしまうケースは多いです。今なら、私もそうなってしまう気持ちがよくよく解ります。しかし、そこで諦めずに制作を続けられるかどうか。それは、やはり外的なモチベーションを与えてくれる存在があること、大きくまとめて「制作環境」なのかなと思います。 私はその点において非常に恵まれていたのがとても幸運だったなと、振り返って思いますね。ゲームを作るだけならPCでもできる。むしろそのほうが簡単だろうけど、そういった環境はきっとそこにはない。 「Miiverse&プチコン」という環境があってこそ、完成させることが出来た。それが『生と死の怪迷宮』なのでした。だからこそ、今作はまさに「皆さんのおかげ」。 改めまして、こちらこそありがとうございました。