個人的に、私が思うゲームで一番楽しめる調整というのが「自分にとってのギリギリの難易度」でプレイすることなんですよね。 「難易度NOMAL」が本当に自分にとってNomalに感じるかどうかは分からない。難易度表記を当てにしてプレイしたら、自分にはぬるすぎてor難しすぎてあんまり楽しくなかった!そんな経験から、これを何とかしたいなと考えていました。 そうした経緯から、今作は難易度設定なしの「デフォルト」が一般的なハードモードのような設定で、敵にやられるたびに難易度が引き下げられていくという、「どうあがいても希望」システムが生まれたのでした。 これなら個々人にとってちょうど良い「ギリギリで超えられる」難易度になるだろうと。 HIDさんのご感想を読むに、その試みはどうやらうまくいったようで。とても嬉しく思います。