ishさん おおっと投稿がすれちがってましたか。 このトピの意図はタグの通り、「情報交換」が主です。 いろんな人が思う悪い点を集め、それを共有し、それぞれのゲーム作りに生かせればいいなと。 「それぞれ」に自分も入ってますけど。 悪い点がなくても、面白い点がなかったら、それはつまらないのではないか。 ということだと自分は思います。 多分面白さが0でも、「何も面白いことが無い」という点で結局はマイナスになると思うんです。 「面白い」のボーダーラインがどこらへんかは分かりませんが、ある程度の面白さがないと、面白いとは言えないかと思います。 スーさん テトリスは王道の落ちものパズルだし、王道の強さというものはかなりあるのですかね。 シンプル イズ ベスト だけどシンプルだと個性が出せないから、敢えてシンプルに個性を全て出していくスタイルも考えたのですが、支離滅裂しそうな感じが。