>でんぺんさん けいさん なるほどー。通りぬけはマップチップと同じデザインのスプライト、高低差にはライン状のコリジョンを利用する手もあるのですね。たしかに奥が深いです……。 当初、高低差にはプレイヤーの移動(はしご昇り降り)に合わせてタテ2マス分の透明の壁スプライトを左右に移動させるのかなーと考えてました。 何か質問があった時に、まとまったサンプルがあると今後お手間もはぶけるかな?と思って現時点で自分が考えられそうな要望をまとめただけなので、 サンプルでは「Bは面倒なので最初は使わないようにしよう」とコメント入れとくだけでも良いかもと思います。作る前に知っていたら回避できますし。 バージョンの桁増やす際は、いっそ下2桁増やして(0.9901スタート)しまえば、とりあえず99回は戦えますね(^ω-)