プレイ日記
Quryonoir MantoKagami2099
<依頼>  もしよろしければ、御一読下さい。  プログラム初心者のQuryonoirと申します。最近クトゥルフ神話TRPG(主にサイコロを使い進行していく遊戯)をしているのですが、そこで使用するサイコロは1から100までが必要になります。実際のサイコロは10面のものを2回使用し、一の位、十の位と決めていくのですが、振るとなると時間が掛かる上、様々な方向へ転がってしまい、スムーズに進行することができません。  インターネット通信ができない場所でプレイすることもあるため、そういったサイトも使えません。ですから、このソフトで1から100までの数字がランダムに出てくるプログラムを作ることができれば嬉しく思っております。  皆様御多忙の事とは思われますが、もしよろしければアドバイス等お願い致します。 (追記)  可能であれば100以外にも20や10、6等の数も作っていきたいと考えております。
3そうだね
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Villit nakahara1226
特に演出などにこだわらないのであれば、 「PRINT RND(100)+1」が一番シンプルだと思います。 (100)の部分を変更すれば、最大値を変更できます。
1そうだね
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Quryonoir MantoKagami2099
コメントありがとうございます。親切な方に出会えてとても幸せに思います。 成る程、参考にさせていただきます。 もし宜しければ、特定の数字が出たときに音楽が鳴る等付け加えをしていく場合どのようにすれば良いのか教えて頂けませんでしょうか?
1そうだね
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だにえる haru2016nen
音を鳴らす命令はBEEP。 条件分岐はIF。 A=RND(100)+1'代入 IF A==100 TEHN'もし100が出たら BEEP'音を鳴らす ENDIF'条件が合った場合にここまで実行。
1そうだね
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A=RND(100)+1 '変数Aは1-100のランダムな数字 PRINT A '変数Aを表示 IF A==1 THEN BGMPLAY 0 'もし変数Aが1なら0番のBGMを再生 ですね。'←コレの後は書かなくてよし。
1そうだね
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同じようなの書いちゃった・・・。
0そうだね
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IF 条件式 THEN 実行する内容 BGMPLAY 再生するBGMの番号 でーす。
1そうだね
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だにえる haru2016nen
っサンプル 「'」より右側は注釈と言ってプログラムの 実行結果には影響しない文章。
2そうだね
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Quryonoir MantoKagami2099
皆様の温かなコメントに感激です。
1そうだね
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●条件式 IF A==B THEN ーーー AとBが同じなら実行。 IF A<=B THEN ーーー AがB以下なら実行。 IF A<B THEN ーーー Aが(Bの数)-1以下なら実行。 「<」を「>」にすれば、逆になります。
1そうだね
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画像のやつ、全部同じことします。 IFの条件式の所は、0か0じゃないかで、実行するかどうかが決まります。 つまり、 IF 1 THEN --- IF -1 THEN --- は、実行されて、 IF 0 THEN --- は、実行されない。
1そうだね
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れい rei-nntnd
加速度センサを使って 3DSを振ってダイスを転がす奴、 昔誰か作ってた気がする
3そうだね
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ファンブル、クリティカル、100ファンブルは、 SKIL=50 '達成値 R=RND(100)+1 PRINT "ダイスロール ";R IF R<=SKIL THEN R$="成功" IF R<5 THEN R$="クリティカル" ENDIF ELSE A$="失敗" IF R>95 THEN A$="ファンブル" IF R==100 THEN A$="100ファンブル" ENDIF ENDIF とすれば出来ます。何か分からないことがあったらどうぞ質問をしてください。間違っていたら、すみません。
2そうだね
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Quryonoir MantoKagami2099
皆様のお陰で完成させることができました!本当にありがとうございました。
4そうだね
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