プレイ日記
スー thanks_0u0
プログラムのリハビリも兼ねて、GRPエディタの微妙な機能改善とかバグ取り中です!もし何か軽めの要望があれば一緒に実装しようかと思いますので、もし良かったらご意見賜りたく!(・u・) ひとまず、ボタン操作のときにペンや消しゴムの太さを無視して1px固定にするオプションを追加してみました。ペンとボタンを併用してるときに便利( ´ ω ` ) あとはヘルプの導線を改善したり、テーマを保存しないで作成できるようにしたり、それに伴って設定データをごちゃごちゃ改修したり。。。 バグ取りは、バケツが特定条件時に外側を伝ってしまうバグやテーマ保存周りのバグなど、チマチマ取りました。
23そうだね
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そろそろデバッグモードの説明をですね……!落ちる可能性がある機能なので自分用にこっそり仕込んであったんですけど、使える方には使っていただければー( ´ ω ` ) プログラムリストのVAR DBG=0をVAR DBG=1に変えることで以下の機能が使えるようになります。 ・画像読み込み時にL+Aで16bitDAT画像の読み込み。 ・画像読み込み時にR+Aで32bitDAT画像の読み込み。 ・画像読み込み時にYボタンで強制プレビュー。 ・画像読み込み時にL+Yで16bitDAT画像のプレビュー。 ・画像読み込み時にR+Yで32bitDAT画像のプレビュー。 ・画像保存時にLorR+Aで「.GRP」を付けずに画像を保存。 ※読み込み、プレビュー系はタイプが合わないものだとエラーで落ちます。 以上、隠し情報でした(*´∨`*)ノ
1そうだね
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あ、16bitと32bit逆かも?(・u・)
0そうだね
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デバッグモードと言いつつデバッグに使うような機能は一切ないのはご愛嬌…(・д・)
0そうだね
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はっ、良いこと思いつきました!タイマー機能とかどうですか?便利くないですか?(・ω・) 60分だけお絵描きに集中するぞー!みたいな時とかー。
2そうだね
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まりを tomoyaTT88
前に呟いたのですが、アンチエイリアスには細い線が必要だったりします。 色選択可能、図形可能の細い線を描く機能を追加してはどうでしょう
1そうだね
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細い線とはどんなものでしょう?? このツールはドット絵向きで、画像の最小単位1pxで描くペンが基本になっています。ラインツールや図形ツールも1pxなので、これ以上細くはならないと思うのですけれどー(・ω・) もし何か違う意味でしたらもう少し詳しくお聞かせいただければと思いますー。
0そうだね
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これが一番細い線です。図形などは細い線でしか描けませんー。 ペン、消しゴムツールのみ、3種類の太さで描くことができますー( ' u ' )
0そうだね
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ツッピー tuppie-0311
4バイトと2バイトですか
1そうだね
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byteはデータ量の単位?だと思いますので、線の太さとはあまり関係がない気がしますー(・д・) 太さは、細い、ちょっと太い、太い、ですー。
0そうだね
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.GRP無しの保存方法知ったぞぉ! やたーー! 前、ちょっとだけソース読んだら、コメントに「.GRP無しで保存」みたいなこと書いてあったので、 「っしゃ見つけんぞぉ。」つってソース読んだけど見つからなくて断念した、っていう話があって・・・。 ・・・やたーーー!!
1そうだね
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次のverからデバッグモード解禁するつもりですので、ソースコードいじらなくても大丈夫になると思います(・u・)
1そうだね
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あ、ツッピーさんの4byteと2byteってDAT 読み込みのお話でしょうか。勘違い勘違い、スミマセン( ´ ω ` ) その通り16bitは2byte、32bitは4byteで、1ドットあたりの情報量のことですー。GSAVEの色変換フラグで変わる部分です。
1そうだね
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タイマー!!なかなか良いのではないでしょうか( ´ ω ` ) 視覚的にわかりやすい感じのバーで表してみました。 ただMAINCNT依存なので、蓋を閉じるとタイマーも止まります。
1そうだね
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タイマー切れた後ってどうするんですか?
1そうだね
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スー thanks_0u0
特にどうもしませんー(・u・) 単に大体の時間を計るだけの機能なので、鳩の鳴き声がして、タイマーバーがチカチカして終わりです。 絵を描いていると例えば「これくらいなら60分あればいけるかな」とかそういう予定を立てないといけないこともあるのでこんな機能が付きました( ´ u ` )
1そうだね
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