トピック

アンチエイリアスを自動でかけてくれるプログラム作った人いませんか

居るわけがないんだよなぁ(諦め)
6そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
自分で作ればいいゾ
4そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
SSAAとFXAAなら出来そう(小並感)
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
この手の投稿すると一人は自作兄貴が出てくるの草
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
あきと SideBurnsM
アンチエイリアスは画像の端にぼかしをかける事で実現できるけど、枠線の内側もかけたり、くっきりさせたいところは処理しなかったりとグラフィックの方向性とも関係してくるのでプログラム化しにくい部分です。 全体的にぼかし処理したら画像が見えにくくなるだけですし。 あとスレ主が失礼なので手伝う気にならない。
8そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
「このようなプログラムはありますか」と質問する方と、 それを見ただけで「ああ、こいつは人任せだ」と思い込んだのか回答しようともせず聞いてもいない自作至上主義を謳う方 果たして失礼なのはどちらなのでしょう?
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ツララ LongIceSword
>コーンクリームポテトさん 投稿者が既に諦めムードを醸し出してるので「人任せな人」だと思うのは真っ当な読解力だと思いますよ? 普通はアバターのリンクから投稿者の過去の投稿も見てどういう人なのか判断した上で回答コメント付けるでしょうし 相手の事をよく知らずに当然の様に横槍入れるってのもどうなんでしょう? 自分なら「横槍失礼します」くらい最初に言いますけど。 自作した方が面白いと思う派なので自分も自作をお勧めしますけど。 仕組みさえ理解すればそんなに難しい処理じゃあないですし、丁度MIKIさんが色空間に関係したトピック立てられてますから、そっちで便乗質問した方が話早いと思いますよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
>投稿者が既に諦めムードを醸し出してるので「人任せな人」だと思うのは真っ当な読解力だと思いますよ? それは「諦め」というのが「自作が嫌なので他人に任せる」ことに対するものだという前提の上での話ですよね?この投稿主様、一言でもそんなこと言いました?読解というのは、文章そのものの表す意味を理解することです。文章を読んで分からなかった点を自分自身の想像で補完することではありません。 >トピ主様 突然の横槍を申し訳ありません。最近のこういった風潮がどうにも気になってしまったので発言させていただきました。これに関しては私の無礼でございました。これらの私のコメントに関しては消していただいて構いません。
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
Godot orz_127
質問者が既に「居る分けない」と決めつけているので 自分も心当たりが無いなら それに賛同して 「ならば、自分で作るしかない」と言うのが回答になるかと。
5そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
TTcreation TTSOFT
大多数は「居るわけがない」 という記述に 一抹の期待というよりは 諦め、「どうせできないんでしょ?」 という挑発のようなものも 感じると思いますが。 「想像」「補完」とは言いますが、 文章の意味をそのまま理解しても 「あるかもしれない」という 記述には感じられないのでは?
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
TTcreation TTSOFT
本当に字面通り受け取るのであれば Godotさんが最も正論かとは思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
TERA(LL) tera0413
> この手の投稿すると一人は自作兄貴が出てくるの草 それなwww  全く同感 プチコンコミュだけに当然と言えば当然な反応なんだけど、言うほど簡単に作れるものなのだろうか? と毎回疑問に思います。 > あとスレ主が失礼なので手伝う気にならない。 あきとさんが、スレ主さんの何に失礼だと感じてるかが分からないので、私には、ただあきとさんがスレ主さんに喧嘩を売ってる様にしか見えないのですが・・・ 共感者がこれだけいるって事は、皆さんもスレ主さんが失礼だと思ってる事と思いますが、いったいスレ主さんの何が失礼なのでしょう? ・居ないと決めつけてる事? ・自分で探そうともしてない事? ・自分で作ろうとしてない事? ・せっかくコメント有ったのにそれを茶化すレスをした事? それとも他に何か要因が?
3そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
だにえる haru2016nen
あきとsのコメントには、主に前半に共感した
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
TTcreation TTSOFT
TERA(LL)さん≫ ・居ないと決めつけてる事 ・せっかくコメント有ったのに  それを茶化すレスをした事 この二つじゃないでしょうか
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
TTcreation TTSOFT
極論言ってしまうと、 「どうせできないんでしょ?  できるもんならやってみろよww」 と取る人もいる可能性があるわけです
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
なんで作った人が居るか聞いているのにこうなったのか。 (論争はもはやプチコンコミュニティ恒例行事と化している件...)
10そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
GRS grs8001
簡単な方法で作ってみた。 何となく思いついたアルゴリズム
6そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
れい rei-nntnd
むむむー エイリアスってのは英語ではaliasと書き、別名や代替という意味があって、「折り返しノイズ」や「サンプリングによってできてしまう本来ない情報」のことを指す。(1958年ベル研究所のテクニカルジャーナルが初出) 例えば、初代F-ZEROとかで、遠くの縞々の床が変な模様に見えたりするやつ。あれが「エイリアス」 アンチエイリアスってのはあれを無くす処理のことを言う。 例えば解像度を縦横2倍として計算してみて、4点の平均をとるとか。 決して「ぼかす手法」のことではない。 というのをここにメモっておく。 いつか誰かのために。
15そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
ツララ LongIceSword
>コーンクリームポテトさん 文字通りに受け取る人を見て客観的にどう思います?ロボットっぽくないです? 文脈から相手の心情を汲み取ったりとか、読書感想文を書いたりした事無いんです? >TERA(LL)さん 簡単に作れないから面白いし、だからこそ自作を勧めてるんじゃないんです? 他人の楽しみを横取りしちゃ失礼じゃないですか。 それに自力じゃあヒント不足で無理と感じたら他の人に意見を求めてみればいいだけですし、そのためのコミュニティなんじゃないんです? それとも何ですか、コミュニティを単なる取引の場にしたいんです? GRSさんが即興でサンプル挙げてくれてますけど、これだって一つの意見ですし、参考にする姿勢も見せずにおにぎりせんべいさんがGRSさんに公開キーを要求したりしたらどんな印象受けます?
1そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
ツララ LongIceSword
れいさんがアンチエイリアスに付いて対語となるエイリアスの意味から考察した話題を振ってくれていますけど 何でこれについて色んな解釈をみなさんコメントしないんです? 例えば アナログデータをデジタルデータに変換する時にサンプリングの精度が粗いと 三角関数のグラフを描いた時なんかに繋がった線じゃなくて飛び飛びの点になっちゃうのと同じで 誤差(ノイズ)が生じちゃうのがエイリアスで 値をピックアップ出来る範囲を拡大して平均値を出せる(2つ以上のサンプルが無いと平均が出せない)様にして自然に見える様に補完するのがアンチエイリアスってことなのかな? みたいな話になれば、或る人は図解してみたり、また或る人はもっと分りやすい例えを出してみたりして有意義だと思うんですけど。
1そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
TERA(LL) tera0413
(あくまで脱線ついでのコメントですがツララさんが何か変なところに疑問を持たれてる様ですので) 「○○有りますか?」に対してプチコンコミュだけに「自分で作れ!」はお約束的な普通な反応で、そのやりとりの様子を茶化すのは、粋とは思えど失礼とは思えませんが・・・ あきとさんが何に対して失礼とコメントしているかは、本人にしか解らない事と思いますが、ツララさんには解るんです? (頼んでもいないのに、「失礼なので手伝う気にならない」ってのは“上級者様の高圧的な態度”に見えますがこの一文って書く必要有ったんですかね) (って、まぁこのコメントこそ書く必要のないコメントに違いないですが) あきとさんのコメント後、スレ主さんの反応が無いのが気になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
僕自作するとは一言も言っていないしあるかないか聞いているだけなのになぜここまでコメント伸びちゃったのか… どこらへんの態度が悪かったか教えていただけると今後の参考になるので有難いです(●´ω`●)
0そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
ツララ LongIceSword
「有る」か「無い」かで言えば「無くは無い」でしょう。 無いのなんて証明できませんし。 コメントが沢山付くの嫌なんです? 全部読むのが面倒くさいからですか? 目的の物が手に入ればあとはどうでもいいってタイプの人なんです? コミュニティの他の人と交流して楽しもうという気持ちは無いんですか? こういう感じに意図を汲み取れそうだから態度が悪いと思われちゃうんじゃないです? コーンクリームポテトさんの様に(諦め)から「人任せ」というところまで連想出来ない脳内リンクが作れないまま成長した人をうまく誘導して飼いならして、ボールを投げたら取って来る犬みたく利用すればいいんじゃないです? 「人任せ」と「人に頼る」くらい使い分けられる様になった方がいいですよ?
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
TTcreation TTSOFT
↑×2(トピ主) トピ立ての時に付けた一言が 論争の元になってるんでは。 (諦め)は「人任せ」のように 取る人もいるでしょうし。 「誰か作ったことあれば  ありがたくいただきたいなー」 のような気持ちで付けた (諦め)なのかもしれませんが…
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
なるほど、貴重な意見をありがとうございます٩( ᐛ )و ついつい主語を抜かしてしまうことがあるのでそのせいで別の意味にもとれてしまうのですね。 気をつけたいですものです
1そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
誤字った・・・Σ(゚д゚lll)
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
失礼ですがまたもの申させてください。 確かにトピ主様の投稿内容は、人任せと捉える方もいらっしゃると思います。トピ主様の仰る通り、主語がなくて曖昧なところがあるので。 ですが、曖昧だからこそそれが最適解だと断定されたり、そういう考え方が出来ない奴はおかしい、とされる謂れはないはずなのです。 読解が「文章そのものの表す意味を理解する」という意味の言葉であることは、辞書にも記載がある周知の事実です。ロボットっぽかろうが関係ないのです。それを踏まえて自分の考え方の洗練や相手の考え方の尊重に役立てたいなら読書感想文の作成にも大いに取り組めば良いのでしょう。上手く取り組めば読解力も文章表現力も自分の意見の洗練にも活用できて一石三鳥です。
0そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
ツララ LongIceSword
おにぎりせんべいさんの趣旨とはちょっとズレてしまうかもで申し訳ないんですが、コーンクリームポテトさんみたく「どこにも書いてない」からそうではないと受け取る人向けにもう少し失礼しますね。 「書いてない」ってことは、裏を返せばわざと「書かなかった」とも言えるわけです。 要するに様子見の後出しジャンケンですね。 あきとさんが「スレ主が失礼」と書いたのは、もしかしたらこの後出しジャンケンに釘を刺すためであって、本当に失礼とは思ってないかもしれないわけです。(あくまで自分の推察ですけど) 嘘を付き合うゲーム(人狼ゲーム)とかをやってみれば分かると思いますけど、隠し事をしてる人を探す時って仮説をぶつけて反応見たりしますよね? でもあり得ない仮説をぶつける人を避難するってことは、自分も隠し事をしてるのでとばっちり防止のためのムーブとも見れるわけです。 「逆に怪しい」ってやつですね。
0そうだね
プレイ済み
返信[28]
親投稿
話がそれましたが、本当に言いたいことは、 「自分の中の常識を他人にも当てはめて、そこから逸脱した人をまるでペットのように扱うような方にロボットっぽいと言われる筋合いはない」ということです。 トピ主様へ 貴方のことをろくに存じ上げない赤の他人の分際で度々の横槍を申し訳ありません。
1そうだね
プレイ済み
返信[29]
親投稿
ツララ LongIceSword
ところでおにぎりせんべいさんはGRSさんのサンプルについて何か質問とかは無いんです? 具体的なプログラムの構造とか組み立て方とか分からないんだったら聞いておいた方がいいですよ? それとも公開キーで下さいって言います? もし公開キーで欲しいならその理由も説明お願いしますね。 (私も勝手な予想を修正させておかないと失礼なので。違ってたらごめんなさいです) でも例え誰かが作った事があったとしてもそれが最良とは限らないですし、改良を諦めてる意味での(諦め)だとしたら おにぎりせんべいさんは他人に対してじゃなくて自分自身に対して失礼ですよ? もっと自分のことを信用してあげないと。
1そうだね
プレイ済み
返信[30]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
こまざわ りゅうきさんのJPEGエミュレータを使用するか、GFILL2 sampleで非可逆アンチエイリアス拡大を使用すればそれっぽいものは出来そうですね...。
0そうだね
プレイ済み
返信[31]
親投稿
GRS grs8001
Paint系は無理だけど、Draw系ならお手軽手法 自動で座標のずれを計算するのは少し面倒だけど (当時は、これでザーッと描いてルーペでちまちま修正)
2そうだね
プレイ済み
返信[32]
親投稿
TERA(LL) tera0413
ツララさん(及び自作至上主義の方) 確かに自分で作るのが楽しいって主張は否定はしないですが(自分もそうですが)、別に、ブラックボックスのまま出来合いのツールを使う(=自作も改造もするつもり無いけどそういうプログラムがあるなら欲しい)だけの人を悪く言う必要は無いのでは? 確かに公開キーの理念からするとただ中身も見ないで遊ぶためだけに他の人のプログラムを入手して使うのは違うかも知れませんが・・・ (ていうか平日日中ミバにアクセスできないので話の流れにのれない orz )
1そうだね
プレイ済み