トピック
NorthEast IHFFRDGYH

エントロピー情報って?

RANDOMIZEのシード値に、TIME$ の「秒」を数値化して入れてます。 偶然ヘルプを見たら、こんな説明が。 利用できるエントロピー情報って、 具体的にどういうモノなんでしょう? ひょっとして、ただ「本当にデタラメ な数値」が欲しいだけなら、シード値 いらないんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
はい。 RANDOMIZEを使わなくても勝手に値が入ってくれるので違う値になります。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Godot orz_127
多分プチコン3号の場合はシード値省略でよいかと。 同じ乱数列を発生させたい場合だけ指定すれば良いのかと。 例えば乱数でマップを作成している場合、シード値を控えておいて同じシード値で始めれば同じマップができる、とかの使い方になるのかと。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
RANDOMIZEの意外?な使い方。 他の3DSでもシード値を同じにすれば同じ結果が得られるので、 疑似的に「同じ状況」を生む事が出来ます。 私のプロフにある「six dash.」で通信対戦を実現していますが、 これは2台とも同じ状況を作る為に相手にフィールドの情報を全部渡してる、のではなくRANDOMIZEの値を同じにして「同じ乱数で疑似的にシンクロさせているように見える」という。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
NorthEast IHFFRDGYH
皆さん、ありがとうございます!! なるほど~。「秒」を入れる、的な 「何か」をプチコン側がやってくれて いるんですね。「同じ乱数列を発生 させる」というのがメインの使い道、 ということかぁ。ぷよ…ぷよ…的な モノの通信対戦で、1Pも2Pも同じ 配牌(?)になる、とか。使えるなぁ。 「乱数でマップ作成」もイイっすね。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
NorthEast IHFFRDGYH
あ、閉じますね。 ありがとうございました!
0そうだね
プレイ済み