プレイ日記
ぽーく jyouta
DIMってどう使いますか?
5そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
変数の使用宣言をします。配列変数は必ず使用宣言が必要で、[]の間で要素数を指定します
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぽーく jyouta
つまり DIM (文字) [ 数字 ]って事ですか? 文字と数字は何でも良いんでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
配列変数名はアルファベットと「_」を使った文字を使い、変数の型も決められます。数字はメモリ記憶範囲、正の数であれば問題ありません。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
たとえば星を100個画面に表示して別々に動かすとなると、x、y座標の変数を100個ずつ用意しなければならず、動かして表示する処理も100回行わなければなりません。大変ですね。 でも、配列変数を使えばこれだけでOK! しかも変数Mの値を変えるだけでいくらでも増やせます。
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
»タバスコさん 補足すると正の数だけでなく0も入ります。(空配列) (あれ…0って正でも負でもないよね…)
1そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
ぽーく jyouta
i=0は必ずi=0じゃないといけないんでしょうか? 数字は必ず0じゃないといけないですか?
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
ぽーくさん FORループの制御変数のことですね。配列変数の番号は0から始まります。 例えばDIM X[100]とすると、X[0]からX[99]までの、要素数100の配列変数になるわけです。 そのため頭から通してFORループで回すなら、0で始まって(要素数-1)で終わる必要があるのです。 1から始めると0番目を飛ばしてしまいます。
0そうだね
プレイ済み