トピック
Haru HaruMMLdaisuki

プチコン上級者様に質問

なぜ人に回答するときは高圧的な態度を取るのですか? 素直に気になったので教えてください。
8そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Soybeanman 2013niconico
オラは上級者か? 多分初心者でしょうが、一応。
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
InDoor TheInDoor12
素直?
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
技量関係無く一重にその人の性格だと思います。 ところで上級者の定義ってなんd(ry
6そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
しろ sshiro1shiro
(注意 ここからの意見は少し長文で高圧的に感じるかもしれません)何の投稿に対しての意見は判らないですが、高圧的かどうかの判断は人それぞれかなと思います。SNS上の言葉に温かさを与えるのはかなり上級スキルが必要で基本は冷たく高圧的に感じてしまうかもしれないもです。悪口になってしまったら無言通報でいいですし、イラっとする位なら無視でもいいです。個人的には相手の顔の見えないSNSなんてこんな物と思うくらいがちょうどいいかなと考えています。ここなんてまだマナーいい方でしょ?(マナー改善活動はあんまり上手くはいかないかな、どうせ流れるし)
9そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
しろ sshiro1shiro
上の投稿してる内に気づいたが長文投稿はかなり高圧的に見えるね、でもプチコンの質問が曖昧であればあるほどプチコンの回答って技術的になって長文になるから仕方ないかな。だから上級者の回答は高圧的になるのでは?
9そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あんど AND1GOUKI
「高圧的」の定義が難しいですが、、、 ココの投稿の仕様として、行数制限があります。 書きたい事が多くなると、どうしても改行を減らして、びっちりと詰まった文章になるので、高圧的な印象になるのではないでしょうか?
6そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
自分が優しさを他人に与えるのは自由だが 自分が優しさを他人に求めるのは傲慢でしかない って何かの本に書いてあったのを思いだしました。
4そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
・答え方その1 「断定的=高圧的」ってのは、あるかもしれませんね。 ・答え方その2 「断定的=高圧的」だな。 てな感じでしょうか。
5そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
現実世界においても学校の部活や職場において先輩が後輩に教える際には「自分はこれだけ苦労して覚えたのだから君もそれと同じように苦労すべき」という考えの人もいますね。 古くからプログラミングをやっている人は初心者に対してそういう考えで接する人もいます。 もちろん、みんながそういう人というわけではなく「そういう人の声が大きい」というだけにすぎません。 「声が大きい人がいる」(高圧的な態度の人がいる)というだけであって実際はそういう人が多いわけではありません。 それは教える側は「ちゃんと理解してもらえているだろうか」というのが一番気になっている部分だからです。 (人によって異なりますが)相手の考えをできるだけ汲み取ろうと努力はしています。 私も精一杯分かりやすく教えているつもりですが不備な点があるかもしれません。 まともに教えようと思ったらMiiverseでは文字数が全然足ら
4そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
コメントが長いと高圧的だというのは僕もそう思いますが、短いと優しいというものでもないと、僕自身のコメントを見返して思いました。(笑) つまるところ僕が言いたいのは、コメントの書き方や言い方というのは人それぞれですし、ここのルールの範疇でやっていらっしゃるのであればそれは問題ないんじゃないかということです。 結局この手の教え教わる関係がうまくいくか、というのは教わる側に意欲があるかどうかにかかっていると思いますがいかがでしょうか。
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
どういうところが高圧的と感じるのかが、知りたい…
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ツララ LongIceSword
高圧的と感じた人の意見は聞かなければいいだけなんじゃないです? 物事の好き嫌いを自分で決めれないんだったら、そもそもインターネットを利用するの危険ですよ? うえこうさんも言われていますけど、そう感じる人を見かけたら反面教師にしちゃえばいいんじゃないかと思いますけど。 >まげさん 断定的に表現する人は単に言葉足らずなだけなんじゃないです? 相手の意見を求める前にまず礼儀として自分の考えを述べるみたいな。 で、曖昧な表現だと相手も立ち位置に困るから断定しとくみたいな。 答え方その2だって「〜だな。さて皆さんの意見を聞きたい」って繋げれば… 何だったらおせっかいな人が「〇〇さんはこう言ってますけど××さんはどう思われます?」って司会役を買って出て話を振ってあげればいいんですけど。
3そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
ツララ LongIceSword
というか高圧的な人には自分も高圧的に出た方がいいんじゃないです? 相手もそれを望んでわざと高圧的な態度してるかもしれませんし。 でもこれってプチコン上級者とか関係無く、人としての対人スキルの話ですよね。 あるときは高圧的に、またあるときは低姿勢にとかバランス取れるのが理想かと。 片一方ばかりだと疲れちゃいますし。 >おちゃめさん 苦労しないと分からない部分を伝えるために苦労を強いるのはあっても 自分と同じ苦しみを味わわせたいから苦労を強いるってのは無いんじゃないです? 単純に苦しいのは誰だって嫌ですし。 でも苦しみは知れば知るほど深みが出てきますから、ある程度の年齢にならないとその良さは分からなかったりするんですよね(コーヒーみたい)。
4そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
ネットという空間全体にいえるけど、「鵜呑みしてはいけない」(フィルターを通して見るべし)ので、取捨選択能力は重要だよね
6そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
まあどうしても目障りなのであればブロックという方法もありますし、そういったものが割りきれないかたへの救済措置みたいなものかなと思っています。 言い方や書き方の問題、となると、ルール遵守という段階の話なので、話し合いで1つの方向に収束させるのは無理な気がします。個人的にはそんなことはするまでもないと思いますが… (拗れて暴言連発とかは論外ですけどね。)
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ルール遵守という段階の「上の」話ですね。 失礼しました。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
Hanzo rzsense
多くのプチコン上級者は、プチコン初心者の方々に、プチコンの楽しさを知っていただき、プチコンが普遍的に発展することを切に願っていますが、そのような熱い思いは、往々にして先走りがちであり、プチコン初心者の方々にとって、上述のような思いに基づく上級者の方々の言動を「うっとうしい」とか「高圧的」と受け取ってしまうのかも知れません。 このような「コミュニケーションのすれ違い」を防ぐための唯一の方法は、それこそ、対話の繰り返し以外にはないと思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
HMF gunsofthemy
高圧的かどうかは、皆さんも言ってるように人により判断基準が違うと思います。例えば、上の方々は長文が高圧的に見えると仰っているのに対し、私自信はそうは思いません。それだけ伝えたいことが多いんだろうなって解釈します。 また、人によっては「こうすればいいじゃん」って感じで書いたら高圧的になってしまったり、文章の書き方によってそうなってしまうでしょう。 しかし、ここはゲームの中でもかなりのプロの方々がいる(私は絶対違う)世界、そんなことは分かった上で言ってるし、間違いなく参考になるのであまり消極的なことを考えない方がいいと思います。 モシカシタラコノトウコウモイアツテキナノカナ・・・?
4そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
(来たら大体思った事が書かれてたのでレス待状態だった) 必要な情報を出す時に、一番見やすくまとまった形にしようとするとですます言葉が一番なんだと思います ただそれらは機械的で「感情を出さない→高圧的」と感じる人もいるかもしれません しかし回答している側からすれば質問→回答や情報交換・考察に「感情」を出す必要もない(無駄な)ので特に文章に書かない、という場合が多いかと思われます ただでさえプログラムの説明をすると長めの文になるのに無駄な情報を載せてより読みにくくする必要がある?と私は思います (恐らくこの書き方が高圧的と受け取れるのでしょうが、質問に対しての回答は割りかし推敲し伝わりやすいように投稿しているので高圧的と言われても私はどうしようもないかと思います…)
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
かおなし SYO-YU-KOTO
まぁ後は、自分を上級者だと思い込んでいる精神異常者みたいな書き方だったから反射でね…? 敬語って相手と距離を置く時にも使うのでその印象もあって高圧的に見えたのでしょう ただここにいる人のほとんどはそれを意図していないと思いますよ
0そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
ボーネン gurigura2003
正直完全初心者の方って 一般的にみて「公開キーください!」 みたいな印象悪い方多くてなんか… プチコンをなんだとおもってるんだぁ!? みたいな方が多いイメージなのでそれも関係してるんじゃないかな~ 初心者はいる方なのに 実際完全初心者から努力してる人 たくさんいるわけじゃないし…
1そうだね
プレイ済み
返信[22]
親投稿
そういえばこの前とある方のブログを読みました。要約すると、 ネット世界には「SNS世代」と「BBS世代」が混在している。 「SNS世代」は口語で、ネットに向かって喋りかける感覚でネットを利用しており、 対する「BBS世代」は文語で、ネットに自分の認識を校正した文章を書き込んでいる。 昔の掲示板では、誰もが分かる文章で書き込まなければ齟齬が生じ、荒れたり叩かれたりして周りの人たちに迷惑がかかるので、分かりやすく文章を校正する必要があった。これを「対応型」と呼ぶ。 一方「SNS世代」はLINEやTwitter等、短文で会話をするような感覚でネットに書き込んでいる。これを「感想型」と呼ぶ。 そのため、「対応型」と「感想型」がネットを通しやりとりをすると、必然的に齟齬が生じてしまう。 …と、ほんとにざっくり要約するとこんな文章でした。(続く
0そうだね
プレイ済み
返信[23]
親投稿
(続き おそらく、Haruさんが「感想型」よりで、回答者さんが「対応型」よりだったのでしょう。 実際、プチコンコミュには「対応型」の人が多い気がします。 上のブログを書いたブロガーさん(何と呼べばいいのか、主さん?)も「感想型」の人と交流したら、 「あなたは怖い系の人であり、言い方がトゲトゲであり、重箱の隅をつつくようであり、評価をしているようであり、相手の話も最後まで聞いていない」 という辛辣な言葉を言われたことがあるそうです。(ちなみにそのブロガーさんは超がつくほどの「対応型」だそうです) ミバはどちらかといえば掲示板に近いので、そういう喋り方の方も多いと思います。(いわゆる「ですます調」)なので、余計に高圧的に見えてしまうのではないでしょうか。 多分、そういうところは気にするだけ無駄だと私は思います。むしろ、どこかのうんたら動画のコミュよりは良いじゃないですか。 (まさかのまだ続
0そうだね
プレイ済み
返信[24]
親投稿
(続き 別に批判を受けているわけではないのですから、気にせずとも良いと思います。 《余談》 そういう自分の文章校正力は圧倒に絶望的なんだよなぁ…。 読みづらかったらスミマセン…。
0そうだね
プレイ済み
返信[25]
親投稿
ブログのソース貼ったほうが良いですかね? 一応↓ http://hyogokurumi.hatenablog.com/entry/2017/04/29/204727 こちらのブログからいろいろと引用させて頂きました。
0そうだね
プレイ済み
返信[26]
親投稿
Haru HaruMMLdaisuki
みなさんコメントありがとうございます。 少し皮肉っぽく投稿したのですがまさかここまで伸びるとは... おかげで皆さんの意見を聞くことができました。 確かに文章だけだと高圧的に聞こえて仕方ないというのはありますが、だからと言ってそれはそれで仕方ないと諦めるのはどうかと思います。 これは完全に自分の考えになってしまいますが、プチコンは他のゲームとは違い説明書を見れば誰でも理解できるというものではないと思います。 初心者(特に低年齢層のユーザー)にとっては、ここが唯一の質問できる場だと思います。 そこでキツい言い方をされたら怯んでしまうと思うのです。 そこで、自分もまだまだプログラミングに関しては初心者ですが、なるべく同じ位置に立って回答するという構えが良いのではないでしょうか。 最後に、 コミュニティに関係のない投稿すみませんでした。
0そうだね
プレイ済み